記事サムネイル画像

「月に1万円もらえるの!?」彼氏の転職先の就業規則を見ていたカップル。結婚を意識したワケとは?

もともと、私にはあまり結婚願望がありませんでした。転機となったのは、彼(現在の夫)が転職を決めたときで……。読者が経験した「結婚に至るまでのプロセス」を紹介します。

「月に1万円…!」結婚のきっかけは会社の就業規則だった!?そこに書かれていたのは…

 

転職先の就業規則を見ていたら…

私には結婚願望があまりなかったため、交際開始から2年が経っても「プロポーズはいつかな?」「こんなシチュエーションで……」といったソワソワは、いっさいありませんでした。記念日のお祝いもふわっとしていて、「あ、今日で8カ月だね」などのひと言で終わり。お互いにドライな感じで交際を続けていました。

 

転機となったのは彼氏(今は夫)の転職です。試用期間が終わり、就業規則や給料について書類で確認していたところ、2人で「配偶者手当がある!」「結婚しているだけで月に1万円もらえるなんてすごい!」となったのです。

 

当時、すでに同棲を始めてから1年以上が経過していて、彼のご両親にも何度か会ったことがありました。つまりは、入籍しようと思えばできる状態。話し合いで「籍を入れても入れなくても今とたいして変わらないのなら、籍を入れたほうが断然お得なのでは?」となり、あれよあれよという間に指輪を選んで入籍となりました。

 

双方納得済みとはいえ、プロポーズもムードもへったくれもない、文字通り現金な結婚動機でした。

 

◇ ◇ ◇ ◇

 

既婚者のみなさんは、今のパートナーとどのようなタイミングで入籍しましたか?「相手の転勤先についていくことになった」「30歳の節目を迎えようとしていたから」など、さまざまなきっかけがあると思います。今回のようにお互いにあまり結婚願望がないカップルの場合だと、「結婚したほうが生活がラクになる」といった非常に現実的な理由で、結婚に至ることもあるのかもしれませんね。

 

著者:榎本世良/20代女性
イラスト:にしこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年5月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む