ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。
「沐浴」それはまだ生まれて間もない抵抗力のない赤ちゃんが普通の浴槽に浸かり、感染などしないように、浴槽ではなくベビーバスなどを使い、お風呂に入る行為だそうです。
今思えば、私たちが毎日しているように、赤ちゃんも髪の毛や体を洗い流し、清潔にしてあげればいいだけのことなんですが、当時は「沐浴」という聞いたことのないスペシャルな響きにビビりまくって、マニュアルに書いてある通りにしなければ、赤ちゃんが死んでしまうのではないかというくらい慎重にことを運ぼうとしておりました。
まだ赤ちゃんに慣れていない私たち(パピーちゃん)が初めての沐浴で長女N子を湯船につけた瞬間。
ぶりぶりぶりぶり〜と威勢のいいうんこが湯船に放出されました。
どうしていいか分からなかったのでとりあえずお湯から出して沐浴を終了させたのですが、初めての沐浴でとんだハプニング……。
「そんなマニュアル通りにやらんでええんやで〜」と神さまが教えてくれたのかもしれません。
イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!
-
前の話を読む165話
「初めての沐浴」脱力系ゆる育児日記第165話
-
次の話を読む167話
「育児日記って?」脱力系ゆる育児日記第167話
-
最初から読む69話
【マンガ】脱力系ゆる育児日記 第69話~保護者会の役員さん~