保育園のママ友にも「ハルさんに職場で嫌がらせをされている」とデマを流していたフユミさん。
さらに翌日ハルさんが出社すると、同僚・D塚くんが部長と課長に「フユミさんがハルさんに嫌がらせをされている」と進言していました。
それを聞いた部長はハルさんではなく、フユミさんを部署異動させようと言い出し、慌てるD塚くん。この混沌とした状況に疲れたハルさんはたまらず「私が辞めます」と宣言します。
しかし、その空気を一変する事態が起きて……?!
退職を申し出るハルさんを止めたのは…?
「D塚くんの言うことを信じないでください!」
突如現れた同僚たちが、「ハルさんは嫌がらせをするような人ではない」「ハルさんは本当に優秀で、部を引っ張ってくれている」と、次々に擁護し始めました。
さらに、部長と課長は、他部署の人の証言を例に挙げながら、ハルさんと関わったことのある人はデマを信じていないと、ハルさんを勇気づける言葉をかけます。
同僚たちの「辞めるなんて言わないで」という心からの言葉が、ハルさんの心をやさしくなでたのでした。
同僚たちの援護射撃に、ハルさんはどれだけ勇気づけられたことでしょう。自分への悪口をひとつ聞いてしまうと、周り全体が自分のことを悪く思っているように感じがちです。
しかし実際にフタを開けてみると、実は自分のことを悪く思っている人は驚くほど少ないもの。
ハルさんも、フユミさんとその取り巻きの悪意に流されず、目の前を包む好意を信じて負けないでほしいですね。
つきママさんのマンガは、このほかにもブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。