記事サムネイル画像

古風で和風な名前も人気♪「三音ネーム」ランキング!今女の子に人気の名前は?

女の子の赤ちゃんの名付けでは、近年二音から成る「二音ネーム」がトレンドですが、「三音ネーム」も根強い人気があります。7月に誕生した女の子の「三音ネーム」には、夏らしい漢字を用いた名前が多数ランクインしていました。

7月生まれの女の子3,965名の名前のよみから、人気の「三音ネーム」をランキングで紹介します。

 

1位 なぎさ

三音ネームの1位に輝いたのは「なぎさ」でした。2023年の年間よみランキングでは20位、2022年は26位にランクインしており、「凪紗」「凪咲」「凪葵」「凪沙」「渚」といった漢字が人気。

 

「なぎさ」は、波が静かに打ち寄せる海を連想させます。明るく爽やかな印象を与える名前で、男の子の名付けにも多く用いられており、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」の一つでもあります。

 

2位 つむぎ

2位は「つむぎ」。2023年の年間よみランキングは2位、2022年は11位と、近年人気が高まっています。「紬」「紬葵」「紬希」など「紬」という漢字を使った名前が人気でした。

 

「紬」は高級な絹織物のこと。繭から糸を引き出すことを表す漢字の成り立ちから、物事の糸口を引き出すという意味もあります。古風で日本的な美しさを感じさせる「レトロネーム」の一つです。丁寧に人生を紡いでいってほしいという親御さんの願いも感じられます。

 

3位 ひまり

3位にランクインしたのは「ひまり」。2023年の年間よみランキングは15位、2022年は8位と、近年人気のよみです。「陽葵」「日葵」という漢字のほか、「ひまり」とひらがなでの名付けも人気です。

 

「ひまり」という響きが「ひまわり」を連想させ、明るくポジティブな雰囲気に。また、太陽に向かって成長し花を咲かせる「葵」に、太陽を表す「陽」や「日」を組み合わせることで、生命力や希望を感じさせる名前です。

 

4位 あおい

「あおい」が4位にランクイン。2023年の年間よみランキングでは9位、2022年は5位と、近年TOP10入りを続けている人気の名前です。「葵」「葵彩」という漢字のほか、「あおい」とひらがなでの名付けも見られました。

 

「あおい」というよみは、「あお」とア行の音を連ねることで、開放的で大らかな印象に。また、呼びやすく親しみやすい印象も与えます。

また、性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」としても知られ、男女どちらにも人気のよみです。

 

 

5位 ふうか

5位は「ふうか」。2023年の年間よみランキングでは13位、2022年は21位に入っており、「風花」「楓華」「颯夏」「楓夏」などの漢字で名付けられていました。

 

「ふう」という響きが爽やかさとかわいらしさを持ち、洗練された印象に。同名の有名人では、女優の小芝風花さんが活躍されています。

 

6位 いちか

6位にランクインしたのは「いちか」。2023年の年間よみランキングでは14位、2022年は10位に入っており、「一華」「一花」といった漢字のほか、「いちか」とひらがなでの名付けも人気のようです。

 

「一」という漢字を用いることで、凛とした美しさを持つ一輪の花を連想させます。上品で華やかな名前です。

 

7位 ほのか ※同率

7位に入ったのは「ほのか」。2023年の年間よみランキングでは17位、2022年は13位にランクインしており、「帆夏」「穂乃花」「穂乃果」「ほのか」といった名前が人気でした。

 

「ほのか」は、「ほのかに香る」「ほのかに光る」といったように、微かに感じられるものを意味する言葉。繊細で上品な印象を与え、やわらかさや優しさを感じさせます。

 

7位 いろは ※同率

同率で7位にランクインした「いろは」。2023年の年間よみランキングでは16位、2022年は19位にランクインしています。「彩葉」「彩華」「彩羽」といった漢字が多く用いられているようです。

 

「いろは」というよみは「いろは歌」を連想させ、古風な印象に。また、「いろ」という響きが「色」や「彩り」をイメージさせ、美しく多彩な印象を与えます。

 

 

9位 ひなた ※同率

9位には「ひなた」がランクイン。2023年の年間よみランキングでは25位、2022年は16位にランクインしており、「陽葵」「陽向」「陽咲」といった漢字のほか、「ひなた」とひらがなでの名付けも見られました。

 

「ひなた」という響きは「日向」を連想させ、あたたかく明るいイメージ、そして光が差して希望を感じさせる名前に。前向きで明るく、安心感のある人柄も連想させます。

 

9位 こはる ※同率

同率で9位にランクインしたのは「こはる」。2023年の年間よみランキングでは7位、2022年は9位と、毎年人気の高いよみです。「心陽」「心春」「琴遥」「こはる」といった名前が人気です。

 

「こ」を最初に付けることで、どこか古風ながらも新鮮な印象の名前に。また、「はる」という響きが「春」を連想させ、あたたかく朗らかな印象に。有名人では、ダンサーの菅原小春さんなどが同じよみで活躍されています。

 

 

◇7月生まれの女の子に人気だった「三音ネーム」には、「つむぎ」「ひまり」「いろは」「こはる」と、古風で日本的な印象の名前「レトロネーム」が多くランクインしていたほか、「なぎさ」「あおい」「ひなた」と性差を感じさせない「ジェンダーレスネーム」も見られました。主な名前には「凪」「陽」「夏」といった漢字が多く見られ、夏の時期にぴったりな名前が多かったです。これからの名付けの参考にしてみてくださいね。

 


<調査概要>

調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方

調査期間:2024年7月1日(月)〜2024年7月25日(木)

調査件数:3,965件(女の子)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →