水垢や隙間汚れがみるみる落ちた!カードの意外な掃除術【ママの体験談】

2018/06/25 23:00
17
いらなくなったポイントカードを使ったアイデア掃除術をママさんが教えてくれます。少し硬めのコシのあるカードで蛇口の付け根をこすると、みるみる水垢が取れたそうですよ。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
住まい
そうじ

アイデア掃除

 

蛇口の付け根に付着している水垢、みなさんはどうやって掃除していますか?

わが家は歯ブラシで掃除をしていましたが、入りくんだ箇所が思うようにキレイになりません。そこでいらなくなったカードを使ったところ、水垢や隙間汚れがきれいに取れました!わが家が実践している、カードの意外な使いかたをご紹介します。

 

細かい部分汚れにカードが使える!

アイデア掃除

 

いらなくなったポイントカード類の処分をしようとしていたとき、ふと「蛇口の付け根の水垢やコンロまわりなど、細かい部分汚れの掃除に使えるのでは?」と思いつきました。

やわらかいカードだと汚れが取りにくそうなので、少し硬めのコシのあるカードを選びました。

 

みるみる水垢が取れた!

アイデア掃除

 

さっそくいらなくなったカードを使って掃除してみることにします。

まず、画像のようにカードをハサミで切ります。斜めにカットし、とがった部分で入りこんだ箇所の汚れを取っていきます。

 

試しに蛇口の付け根をカードで軽くこすってみると、みるみる水垢が取れました! 「カードってこんな使い道があったんだ♪」とうれしくなりました。

 

水垢部分にクレンザーや歯磨き粉、重曹などをかけてからカードでこすると、よりキレイになりましたよ。


IHの隙間汚れにも使える!

アイデア掃除

 

カードの平らな部分は、広い箇所の汚れ掃除に使えます。取り除いた汚れをかき集めるときにも便利。気になっていたIHクッキングヒーターの隙間掃除にもカードが大活躍しましたよ。

 

コンロの五徳の掃除をするときにも役立ちそうです。こんなにゴミがはさまっていたのか…と思うほどゴミが出てきてビックリしました。細かい部分汚れの掃除に、今後もカードを活用していきたいと思います。

 

 

細かい部分汚れを必死にゴシゴシしていたのが、ウソのように楽になりました。カードでステンレスをこすっても傷つける心配はないように思いましたが、あくまでわが家の体験談ですので、参考までにしてくださいね。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。カードを使った掃除は目立たない部分で一度試し、効果を確認してから実施してください。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
17

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。