そんななか、ねぼすけさんはマキちゃんがサークルメンバーのママ友たちとトラブルを起こしていた事実を知り、ますますマキちゃんに対して拒否反応が出てしまいます。
"マキちゃんは思ってるより異常だ。私の手には負えない……"そう思い、がく然とするねぼすけさん。すると、そのタイミングで玄関のインターフォンが鳴りました。モニターを見ると、なぜかマキちゃんの姿が……。
ねぼすけさんはあまりの恐怖に出ることができなかったのですが、のちにマキちゃんが旦那さんに言われて、サークルメンバーの家に謝りに回っているということが判明。サークルのラインでもマキちゃんの話題でひっきりなしになって……!?
ざわつく心にさらなる追い打ちをかける出来事が…!
マキちゃんが訪ねてきたその晩、
ねぼすけさんにメッセージが送られてきました。
長すぎるメッセージを開いてみると、
そこには謝罪の言葉が書かれていたと同時に、
人とのかかわりが苦手だということと、
ねぼすけさんを問い詰めるような一文が書かれていました。
「ノリちゃんから本当は聞いてたんでしょ?
じゃないとみんながこんなに私を避ける理由がないから……」
「怒らないから素直に言ってくれる?」
そのメッセージを見て、
思わずゾッとしてしまったのでした。
◇ ◇ ◇
マキさんは自分の言動によって、相手を不快な気持ちにさせていたことに気付けていないようです。恐らく今まで誰からもそういった指摘を受けたことがなく、自分の問題点に気付くことができなかったのでしょう。今回彼女の言動の何がいけなかったのか、どうしてこのような事態になったのかを教えてあげたほうが、本人のためにもなるとは思います。ただ、相手の捉え方次第では逆上してしまう恐れもあるので、返事に悩んでしまいますね。