ママネタ 育児の悩み 体験談

アプリを消去、LINE誤送信…赤ちゃんのスマホあるある!

20

スマホを操作している赤ちゃん

 

赤ちゃんや子どもはスマホが大好き。ちょっと目を離した隙に、スマホをいじっていたりすることはありませんか?親の目の届かないところでスマホを触らせると思わぬトラブルを引き起こすことがあるので注意しましょう。

 

続きを読む

1)ロックが解除できない

スマホの場合、パスコードを設定して画面をロックしている人が多いと思います。スマホを紛失したときに悪用されたり、他人にのぞかれるリスクを回避できたりなどのメリットがありますが、赤ちゃんが触ってパスコードを連続して間違えてしまうと、回数に応じて一定時間解除ができなくなってしまいます。

 

少し前には、中国に住む女性が、「2歳の息子が繰り返し間違ったパスコードを入力したため、47年間もロックを解除できなくなってしまった」というニュースもありました。そうなると中身をすべて消去して初期化するしかなくなるそう。パスコードを設定している人は要注意です!

 

2)アプリが消えた!?

「スマホを開いたら、いつも使っているアプリがない!どうして!?」という経験をしたことはありませんか?スマホの多くは画面上のアイコンを長押しすると削除ボタンが出てくるので、赤ちゃんが間違えて消してしまうことがあるよう。

 

防止策としてはあらかじめ「アプリを削除できない設定」にしておくのがおすすめです。たとえば、iPhoneの場合は「設定→一般」と進むと「機能制限」という項目が出てきます。その中にある「APPの削除」をオフにしておけばOK!みなさんも自身のスマホの設定を確認してみましょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。