ママネタ 育児 体験談

幼少期から教育をおこなえばバイリンガルになる?【ママの体験談】

24

保育士さんと女の子

 

わが家は娘が2歳のときにモロッコへ移住しました。モロッコの言語はアラビア語とフランス語。娘はもちろん、わたし自身も、どちらの言葉も話せないまま移住しました。
 

モロッコでは3歳からプレスクールが始まりますが、権利教育は6歳からなので3歳であれば学校へ入れる必要はありません。しかし、わたしと家にいるだけでは娘は日本語しかできないままになってしまい、権利教育が始まる6歳のときにアラビア語を話せない状態になってしまいます。そのため、日本語しかできない娘をアラビア語しか通じないプレスクールへ入園させました。

 

続きを読む

子どもは覚えるのが早いと言うが…

よく、「子どもは覚えるのが早い」「小さいころから発音に慣れさせておくと発音を難なくできるようになる」という話を聞きます。


現在、プレスクールに通って2年目を迎えている娘ですが、たしかにすでに先生の言葉を理解し、お友だちともアラビア語でコミュニケーションをとっています。発音も、そんな音どうやって出すの?と思うような音も上手に出します

 

語彙力の差は明らか

しかし、日に日にアラビア語が上達している娘ではありますが、明らかにお友だちよりもアラビア語の語彙数が少ない状態です。そのため聞きとれることはできても、アラビア語で大人に状況を説明するということが未だにできずにいます。


先日、プレスクールから持って帰って来る宿題を今までは嬉々としてやっていたのに、「先生の言っていることがわからない!」と言って宿題をするのを嫌がりました。アラビア語をスムーズに使えるようにならないと、すべての教科において落ちこぼれになってしまうことが見えた瞬間でした。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

ママネタの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。