しっとりやわらかく調理するポイントは……
パサついてしまう原因は、肉に含まれる水分が、加熱する際に抜けてしまうことと言われています。
そのため、今回ご紹介するレシピでは、鶏むね肉を「2重」にコーティングすることで、水分を逃さず調理していきます。
「鶏むね南蛮」の作り方
材料(2〜3人分)
・鶏むね肉…1枚(300gほど)
・卵…1個
・薄力粉…大さじ2
・醤油、みりん…各大さじ1
・砂糖、酢…各大さじ1/2
・片栗粉…小さじ1
作り方①タレを作り、鶏むね肉を切る
醤油、みりん、砂糖、酢、片栗粉を混ぜて、先にタレを作っておきます。
続いて……
鶏むね肉を幅1cmほどの薄切りにします。
繊維の向きに逆らうように切る(そぎ切りにする)と、よりやわらかい食感になります。
作り方②薄力粉をまぶす
バット等に薄力粉を入れ……
すべてにまぶし終えたら……
作り方③フライパンに油をひいて焼く
フライパンに油(分量外)を入れ、中火で温めます(以後、最後まで中火)。
油の量は、底面の2/3を覆うくらい、たっぷりと。
溶き卵を作り……
(フォークで溶くと少し時短になります)
鶏むね肉を溶き卵にからめて、フライパンに移します。
このひと手間が、鶏むね肉をふんわりとした食感にしてくれます(面倒ですが、ここは手を抜かず)。
3分ほど揚げ焼きにしたら……
裏返し、裏面も同じく3分ほど中火で焼きます。
両面がキツネ色になれば……
火を止めて1分ほど放置して冷ました後、先に混ぜておいたタレを全体に回しかけ、余熱で火を通しながらタレをからめます。
(一度フライパンを冷まさないと、タレが焦げ付きやすくなります)
タレがあたたまって「照り」が出れば完成です!
鶏むね肉が「ふんわり&しっとり」
甘からい香りが食欲をそそる「鶏むね南蛮」の完成です。
ピカタのように肉を卵でコーティングすることで、水分が抜けにくく、パサつきを抑えることができます。
青ネギや白ゴマをかけたり、お好みでタルタルソースを添えたりするのもオススメです。
鶏むね肉をパサつきにくく、美味しく召し上がっていただける今回のレシピをSNSでご紹介したところ……
「旦那が『ナニコレうまっ!』『何でこんなにやわらかいの?』って絶賛してました。ありがとうございます」(Sさん)
「美味しそう!ぜひやってみたい」(Oさん)
「鶏むね肉よく買うので試してみます」(Nさん)
といったご感想をいただきました。
「鶏むね肉より鶏もも肉の方が好き」という方も、今回のレシピをぜひ一度お試しいただければ幸いです。