魔法級ライフハック!お刺身盛りを10秒で皿に!?
スーパーで買った刺身の盛り合わせ、どうやってテーブルに並べていますか?
そもそも、刺身を買ってきた時点で「夕飯簡単に済ませたい」時が多いのに、これを皿にきれいに盛り付けるなんて、かなりの手間ですよね。
お箸で移し替えると大根のツマがビョーンと出てきてそれがまた汚なく見えてしまったり……。なので「そのまま」出したくなる気持ち、よーくわかります。
でも、たった10秒でお皿に盛り付けられるとしたら、しかもとってもきれいに盛り付けられるとしたら、お皿に移し替えなくてはいけない場面でも、面倒に感じなくて済みますよね。
そんな魔法のようなライフハックをご紹介します。超簡単ですよ!
1.刺身盛りパックをひっくり返す
まずは、刺身盛りパックを「フタをしっかり閉めた状態」でひっくり返します。 フタがしっかり閉まっていないと、こぼれてしまうのでそれだけは必ずチェックしてくださいね。
2.刺身盛りパックの「皿」をはずす
次に、刺身盛りパックの皿(上になっている)をはずします。はずすと、このように大根のツマが上になっています。大丈夫、これであっていますよ!
3.刺身盛りパックより大きいお皿を用意する
次に、お刺身を盛るお皿を用意します。
【条件】
・平たいもの
・お刺身パックより一回り以上大きいサイズ
この条件があっていれば、四角くても丸くてもOKです。
4.お皿を刺身盛りパックの上にかぶせる!
お皿が決まったら、ひっくり返したままの刺身盛りパックの上に、そのお皿をフタのようにかぶせます。この時、刺身盛りが中心に来るように調整してくださいね。
特に四角いお皿の場合は、バランスを考えて置いた方が良いですよ。
5.お皿とお刺身盛りパックを手で固定してひっくり返す
次に、刺身盛りパックとお皿が動かないようにしっかり両手でロックして、その状態のままお刺身盛りを表に返します。画像のような状態になればOK。
6.刺身盛りパックのフタをはずす
こうなったらゴールは目の前。刺身盛りパックのフタをはずせば……?
7.軽く整えて、できあがり!
ついに、お皿に移し替えられました!しかも形を崩さずとってもきれいに!
画像で説明すると長く感じますが、やってみるととても簡単で10秒もかからない程度でできちゃうので、ぜひお試しを。
目から鱗ライフハック!え、スポンジいらない?
キッチンのシンクの掃除をするために、わざわざ別のスポンジを出して掃除していませんか?
そんなことをしなくても「コレ」を使って掃除すれば、スポンジより簡単に掃除できますよ。
その「コレ」とは……、
そう、排水口にセットするいつもの「水切りネット」です。これ、実はとってもシンクの掃除に向いているんです。(ストッキングタイプ以外でもOK)
その方法はとっても簡単!
1.ネットに食器用洗剤をつけて泡立てる
まずは、水切りネットにいつもの食器用洗剤をつけます。つけたら、その水切りネットに軽く水をかけて、
このように泡立てます。網目が細かいのですぐに泡立ちますよ。
2.シンクをこのネットで掃除する!
泡立ったら、この水切りネットでシンクの隅々まで掃除します。
これが、流しにこびりついた汚れも感触でわかるので、スポンジよりも掃除しやすくてありがたい!
3.排水口とゴミ受けを掃除してネットをゴミ受けにセット
シンク全体の掃除が終わったら、最後に排水口とゴミ受けも、この水切りネットで直接掃除します。本当に隅々までこの水切りネットで掃除してしまいます。
それが終わったら、ゴミ受けに掃除し終わった水切りネットをセット!
4.全体を水で流して、水滴を拭き取ったら完了!
ここまで来たら、もうあとは「水で流す」ですよ! 流し全体を水で流します。
最後に、キッチンで1日活躍した手拭きタオルで、シンクの水滴を拭き取ります。
もちろん、拭き取らなくても大丈夫ですが、水滴を拭き取るとシンクが輝きだすので、心がスッキリしておすすめです。
ビフォー・アフターできれいになったか確認!
こちらが、洗う前のシンクです。お目汚し失礼します……。
↓水切りネットと食器用洗剤で1分ほど洗っただけでこちらに!
専用のスポンジも洗剤もいらない、いつもの延長線上でできる「水切りネットでシンク掃除をする」ライフハックでした。ぜひお試しを!
ライフハックは無料!時短ときれいを手に入れる!
「こんな使い方をすればいいだけで」というライフハックは、追加のお金もかからないのが最高に素敵!
面倒は減るし、時短になるし、きれいになるし、良いこと尽くめなのでぜひ生活に取り入れてみてくださいね。