記事サムネイル画像

【100均】ダイソーのシーズニングボトルが使いやすくて超優秀!

この記事では、ママおすすめのダイソーのキッチン用品「シーズニングボトル」を紹介しています。「シーズニングボトル」はオープンキャップ付きで、少量使いが多い離乳食の食材ストックに最適だそうです!

ダイソー「シーズニングボトル」

 

離乳食が進むにつれて、だんだんと増えていく食材や調味料。面倒くさがりの私は、少量しか使わないのにいちいち袋を開けて少しだけ出し、片付けるという作業がおっくうでした。小さな悩みでも、1回食ならまだしも3回食ともなってくると大変です。今日は、そんな悩みを解決してくれたダイソーのキッチン用品をご紹介します!

 

ダイソーの「シーズニングボトル」

ダイソー「シーズニングボトル」

 

「シーズニングボトル」108円(税込み)は、ダイソーのキッチン用品コーナーで売られている調味料ストッカーです。サイズは4種類あり、最小のものは2つセットになっています。

 

フタの色はレッドとグレーの2種類。シンプルですが、おしゃれなデザインが目に留まりました。そして、実はこのボトル、違うサイズ同士でも積み重ねることが可能です。見た目にもスッキリまとまるので、インテリアにこだわりのある方も満足できそうです。

 

離乳食づくりに便利な点

ダイソー「シーズニングボトル」

 

「シーズニングボトル」の最大の特長は、フタの角に付いているオープンキャップです。使用するときはフタを全部開けなくても済み、スプーンを使わなくても取り出せるので洗い物も減ります。


また、「シーズニングボトル」はサイズが豊富なところも魅力でした。オープンキャップの調味料ボトルは、ほかにも見つけたものの、サイズ展開は少ないものが多くありました。私はいろいろなサイズを購入して、離乳食にしか使わない(ストックが少ない)食材や細かい食材は小さいサイズのボトル、大人用にも使う食材や大きな食材は大きいサイズのボトルと使い分けています。

 

入れると便利だった食材

ダイソー「シーズニングボトル」

 

離乳食に使う食材のストックは、オープンキャップの利点を生かせるものがおすすめです。わが家で小さめサイズのボトルに入れているのは、赤ちゃん用のふりかけ、ベビーフードの粉末だしや粉末スープ(個包装になっていなかったもの)、芽ひじき、かつおぶし、すりごまなどを入れています。

 

大きめの容器に入れて便利だったのは早ゆでのマカロニ。早ゆでのマカロニは小さめなのでオープンキャップから出すことができました! 短く折ったそうめんを入れても、すぐに使えて便利でした。

 

 

毎日の離乳食づくりは本当に手間がかかりますが、このボトルのおかげで面倒だった作業が楽になりました! 重ねて上に積めるので省スペースにもなっています。ダイソーでぜひ探してみてくださいね。


著者:霧山いずみ

結婚を機に販売職を退職し、地方で寡黙な夫とおしゃべりな娘と3人暮らし。子育てをしながら、ママさんコーラスの活動と記事執筆をおこなう。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    グッズの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎