涙が止まらなくなった出産報告への返信とは
出産後すぐ、職場でお世話になった方々へグループLINEで無事に生まれたことを報告しました。ほとんどの方から、
「今が一番休めるときだからゆっくりね!」
「お疲れ様! 落ち着いたら会わせてね!」
などのお言葉をいただき、うれしく感じていました。
そんなとき、ある返信を読んだ瞬間、私の目には涙があふれました……。それは年配の女性からのメッセージで、こう書いてあったのです。
「『今、握りしめている小さな手は、50年後、「お母さん、死なないで……」とあなたの手を握りしめてくれる手です。大切に育ててください』と、35年前に私が先生に言われたことを思い出しました。……(省略)』」
この返信を読み、生まれたばかりのわが子を見て、自然と涙がポロポロと流れて止まりませんでした。何度も何度もわが子の手を握り、「大好きだよ。生まれてきてくれてありがとう」と話しかけていました。そして私は、わが子を絶対に幸せにすると、改めて誓いました。
著者:大空沙羅/30代女性/0歳の女の子のママ。犬2匹を飼う愉快な家族。
イラスト:きりぷち
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年7月)