お金について学べる! 実用的な資格取得に挑戦

 

妊娠中は自分のために時間を使える絶好のチャンス。時間を有効活用したいという方はこの機会に、将来にも役立つ資格を取得してみませんか。
今回は、ファイナンシャルプランナーという資格についてご紹介。大切な家族との生活に役立つ資格なので、勉強がはかどりますよ。

 

お金の専門家・ファイナンシャルプランナー

語学や料理、パソコンスキルなど、資格にはたくさんの種類があります。趣味を極めるのも楽しいですが、これから家族が増える妊婦さんにとって、とても役立つのが”ファイナンシャルプランナー”という資格です。赤ちゃんが産まれると、避けては通れない問題が「お金」のこと。

 

学資保険や新居、税金など…検討しなければいけないことが山積みですよね。「どんな保険がいいのか」「どうすれば得をするのか」。その都度、専門の保険代理店や税務署に一から問い合わせをしたり、自分で調べていませんか。でも、ある程度自分に知識があれば、負担が非常に少なくなります。ファイナンシャルプランナーの勉強をすれば、お金に関する知識全般を学ぶことができるのです。

 

ファイナンシャルプランナーの資格の取り方

では、ファイナンシャルプランナーの資格をとるには具体的になにをすれば良いのでしょうか。一から勉強を始める方は、まずは3級を受験してみましょう。内容は、金融資産運用や相続、不動産など、いくつかの分野に分かれています。これだけ聞くと、「難しそうだな…」と思ってしまいますが、自分自身の生活に結びつけながら勉強をしていけば、だんだんと理解が深まっていきますよ。

 

健康保険や年金、保険など、身近なところから出題されるので、試験勉強をしながら、自分にも役立つ知識が自然と身についていくでしょう。さらに上を目指したい人には2級、1級への道もあります。家族のために知識を身に着ける気持ちで取り組んでみましょう。

 

仕事復帰にも役立つ嬉しい資格!

ファイナンシャルプランナーは自分の生活に役立つだけではありません。わが子が大きくなって、仕事復帰をするときにもとても役に立つ資格です。ファイナンシャルプランナーの知識を活かせる仕事はたくさんあります。銀行や保険会社、不動産会社、住宅メーカーなどで、習得した知識を活かせます。

 

何年かぶりに仕事復帰するのには、ただでさえとても勇気がいりますよね。就職に有利な資格が一つでもあると、心強いですよ。さらには独立をして、ファイナンシャルプランナーとしていろいろな人のお金に関するアドバイスをする主婦の方もたくさんいます。自分自身だけでなく、将来にも役立てることができるので、一石二鳥の資格といえます。
 

生活にも仕事にも役立つファイナンシャルプランナーは、妊婦さんに人気の資格です。生活に身近な分野から出題されるので勉強もしやすいです。お金の専門家として知識を身につけて、上手に貯蓄や投資、保険を組んでいきましょう。

 

(TEXT:佐藤 真由美)

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶