トイレットペーパーがティッシュの代わりに!?
災害が起きると、水がとても貴重なものになります。
筆者は東日本大震災で被災経験があり、ライフラインがすべて止まったときは、汚れはすべてティッシュで落としました。
でも、ティッシュだって無限にあるわけではありません。
トイレットペーパーは、通常外側から使いますが、芯を抜き真ん中から引き出して使うこともできます。そうすると、バッグ等に入れたままコンパクトに使えるので外出等にも便利です。我が家では、避難先のトイレ等で困らないよう非常用持出袋に入れています!身近にこんな「なるほど」がありました。☺ pic.twitter.com/soP0WKmiy5
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) July 20, 2022
そんなときに役立つのが、2024年9月現在、フォロワー110万人「警視庁警備部災害対策課」公式X(旧Twitter)で発信していたこちらのポスト!
「なるほど」などたくさんのコメントでも盛り上がり、2024年9月現在は脅威の1.4万リポストもされているます。
トイレットペーパーをコンパクトにして、ティッシュの代わりに使えるんだとか。
警視庁警備部災害対策課「非常時のトイレットペーパーの使い方」
まずは、トイレットペーパーの芯を抜きます。このやり方は説明書きがなかったので、私流のやり方をご紹介!
スッと抜けるもののあるかもしれないですが、抜けにくいときは以下の方法がおすすめです。
芯を内側に2か所折って……。
すき間にペンや箸をぎゅぎゅっと押し込んで、トイレットペーパーとはがしていきます。
後は、つぶれた芯を手で引き抜けばOK!
芯を取り除いたら全体を潰して……。
トイレットペーパーをジッパーバッグなどに入れて完成!
トイレットペーパーを引き出すときは、外側ではなく内側からひっぱるのがポイントです。
潰すことで全体の容積が減り、芯がない内側からペーパーを出すことでティッシュのように使えて大変便利になるんですよ!
携帯もできちゃう!
警視庁警備部災害対策課が投稿した「トイレットペーパー」のライフハックは、持ち運びにも便利です。
ひとたび災害が起きると、「トイレにトイレットペーパーがない」という事態が起きることも珍しくありません。
芯を抜いて潰したこのトイレットペーパーなら、バッグに入れても場所をとらず、外や避難先でもティッシュのように使えて便利です。
万が一の際の術として、覚えておいてくださいね♪