自室に閉じこもるのはやめて!!
子ども部屋のドアを開けると夫と泣いている赤ちゃんがいました。そして、夫が「おすわりしてて倒れちゃって……。いつもより強めに打ったから、ママじゃないと泣き止まない。」と言うのです。 赤ちゃんを急いで抱き上げるとおでこが赤くなり、だんだんと腫れてきてしまいました。私が「何を見てたんだ!」と夫に怒ると、夫は逆ギレをし自分の部屋に閉じこもりました。
そのあと私が「赤ちゃんのお世話を手伝って。」とお願いをしても、部屋からできませんでした。腹を立てると育児を放棄をして私を困らせるのです。腹が立っているのは私も同じです。同じ親なのに子どもよりも、自分のプライドを優先する夫にガッカリしました。
◇ ◇ ◇
見守りはただ視界に入れるだけではないこと、赤ちゃんが安全に過ごせるように見るんだ、と日々説明しています。夫が抱き上げても泣き止むように、赤ちゃんと夫の間に信頼関係ができるようにサポートもしています。夫に絵本の読み聞かせをしてもらったり、夫が1人で赤ちゃんを見る時間を作ったりしています。
著者:柳生ミミ/30代女性・主婦。0歳児の男の子を育ています。専業主婦です。趣味は韓国ドラマを見ることです。k-POPも大好きです。週末はヨガに通っています。
イラスト:てる子
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)