ある日、朝起きるとめまいが酷く、起きられなくなっていたため、夫に朝の準備を頼むと、そっけない返答が返ってきました。モヤモヤしたミキさんは、結局お母さんに連絡をして、大至急家に来てもらうことに。
ミキさんが夫のことを愚痴り始めると、お母さんは「また一緒に住み始めたの?」と質問を投げかけました。その言葉にハッとしたミキさん。瞬時に記憶を遡ると、現在夫とは別居中であるということを思い出したのです。
不倫発覚後、ミキさんが離婚を提案すると泣きながら拒む夫。頭を下げると、「離婚はしたくないです」と主張してきて……!?
頭を深々と下げ、許しを請う夫に妻は…?
「いや、だから、
本当に娘が大切なら何で浮気なんかしたの?」
「何で休日にはひとりでジムに行ったりしてたの?
同じ話の繰り返しで頭おかしくなりそうなんだけど」
頭を抱えながら夫に質問するミキさん。
「おっしゃるとおりです。全部俺の甘えでした」
すると、最近になって、
娘への愛着が芽生えてきたことを話し始めたのです。
「つまり娘が赤ちゃんのころは一緒にいてもつまらないから
世話は全部私に丸投げしてたけど、
パパ大好きとか言ってくれるようになったから
急にかわいがり始めたってことなんだね」
ミキさんの厳しい言葉に反論しながらも、
「申し訳ない」と返した夫。
「本当に悪いと思っているなら、出て行って。
あなたといると、ストレスでおかしくなるから」
ミキさんは突き放した言葉を夫にぶつけたのでした。
◇ ◇ ◇
自分の過ちを後悔し、素直に謝る夫。失いそうになって初めて気付いた家族への愛情……。夫を許す、許さないはミキさん次第ではありますが、どちらの道を選んだにしても、ミキさんや娘さんを裏切った事実は変わらないので、本当に心から反省してもらいたいなと思いました。
ゆりゆさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。