キーとなる食材はアレ!フレンチトーストを作ってみよう!
「一流シェフや専門家の知識と経験が詰まったフレンチトースト」と聞いて興味を持たないはずがありません。
早速作ってみたところ、レシピを即暗記できたほどの簡単さ、かつ絶品の味わいだったので、シェアしたいと思います。
材料(1人分)
・食パン(4枚切り)…1枚
・バニラアイス…200g
・卵…1個
・サラダ油…適量
市販のバニラアイスの中では、明治から販売されている「エッセルスーパーカップ」が200gぴったりだったので、そちらを使用しました。
作り方
食パンの耳を切り落とし、1,000Wのトースターで1〜2分ほど焼きましょう。水分を飛ばすことで、卵液が染み込みやすくなります。バニラアイスは、電子レンジにかけて溶かしておいてください。
溶かしたバニラアイスをバットに入れ、食パンを漬け込みます。
竹串で数カ所に穴を開け、上から何度か軽く押しましょう。パンの中に含まれる空気を抜くことで、戻る際にアイス液をたっぷり吸い込みます。
何度か押して吸収させたら、ラップをかけて卵液がなくなるまで寝かせてください。
次に、アイス液を吸った食パンに溶き卵をまとわせてコーティングします。
卵液をつけて焼くことで、アイス液が外にこぼれ出るのを防いでくれるのだとか。
サラダ油をひいたフライパンを弱火で熱して、食パンをそっと並べます。
とても柔らかいので、扱いには要注意です。弱火で15〜20分ほどじっくり時間をかけ、6つすべての面を焼きましょう。
焦げると台無しになってしまうので、ときどき焼き目のチェックをしてくださいね。
皿に盛り付けたら完成です!
味しみしみ!バニラ香るフレンチトーストを食べてみた
まずは、シンプルに食べてみましょう。
いや、これうちの味じゃないです。うちのキッチンに、シェフが来ましたか?と錯覚するレベルの美味しさ。
ゲストのギャル曽根さんが「ホテルで食べる味」と絶賛したのにも納得の、上品な味わいです。
濃厚なバニラが香る、ジュワッとジューシーなプロ級のフレンチトースト。
バニラアイスには、卵や牛乳、砂糖、生クリーム、バニラエッセンスなどが含まれているため、パンをつけ込む卵液の代わりを果たしてくれるんですね。
バニラアイスを使っているなんて絶対にバレないはずなので、アイスのカップはきちんと隠して捨てましょう。
せっかくなので、アレンジも楽しんでみます。
バニラアイスで作ったフレンチトーストに、黒蜜ときな粉をトッピングすれば、あっという間に和スイーツの完成。
黒蜜の素朴な甘みと香ばしいきな粉の風味が、しっとりジューシーなフレンチトーストにベストマッチ!アツアツの緑茶やほうじ茶を合わせたい味わいです。
お次は、チョコレート味のフレンチトーストです。
チョコレートアイスを使って、バニラアイスのフレンチトーストと同じ手順で作ってみました。実験的な要素が強かったのですが、これがまさかの大正解だったんです。
ドキドキしながら試食してみると、濃厚なチョコレートの甘みが口いっぱいに広がり、幸せな気持ちに……。
トッピングは、マーマレードジャムを激推しします。
チョコレート×オレンジは間違いのない組み合わせ。オレンジピールのほどよい苦味がチョコレートと組み合わさると、まるでオランジェットのような味わいを楽しめますよ。
メープルシロップやはちみつをかけると、さらに風味がアップして絶品です。
この冬のおやつは手作りフレンチトーストで決まり!
バニラアイスを使えば、いつものフレンチトーストをより手軽に作ることができ、さらに味もグレードアップできます。
材料の計量が面倒な方や、手抜きしつつプロ級のスイーツを作りたい方には特におすすめです。