ある日のこと、娘の通う幼稚園のバスを待っていた黒木さん。
ママ友たちは噂話で盛り上がっていました。
バス停で巻き起こるママ友事情…
黒木さんと幼稚園のバス停が同じで、連絡係を担当していた白田さんは、ママ友たちから無視されていました。その原因は数日前に遡ります。
白田さんから黒木さんに相談があると連絡が入り、黒木さんは渋々会うことに。白田さんからの相談内容は、連絡係をやめたいということでした。
黒木さんは「私に言われても困るよ」と伝えますが、白田さんはリーダーの阿久澤さんから、去年連絡係を担当していた黒木さんに言うように指示されたそう……。
黒木さんは途中でやめるのは無責任だと伝えますが、白田さんは働きながら係を続けるのはしんどいと食い下がります。それを聞いた黒田さんは「私が専業主婦で働いてないから代わりにやれるでしょってこと?」と不機嫌になるのでした。
年度の途中で係をやめたいと言ってきた白田さん。一体、連絡係とはどういう内容の係なのでしょうか? 白田さんの様子を伺うに、連絡係を担当していることでとても疲弊しているように見えます。
幼稚園から頼まれている仕事なら、まずは幼稚園に相談するといいかもしれません。おそらく勇気を出して黒木さんに相談したのでしょうから、黒木さんももう少しやさしく聞いてあげてほしいものですね。
ツムママさんのマンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。