お出かけ前の準備中、夫の言動にイラッ
普段、夫より私のほうが早起きなので、お出かけする日は私が子どもの身の回りの準備をすることが多いです。夫が起きてきてから、してほしいことを頼むスタイルで準備しています。
その日も夫より子どもたちが早く起きてきていたので、朝の三女のおむつ替えも終わっていました。他にも準備することがあったので準備をしていると、突然リビングから「あー!」と夫の大きい声が。
私は何事かと思って夫に何があったか聞くと、「おしっこしてないじゃん。おむつ替えたなら言ってよ。もったいないなぁ」と言われました。夫は三女のおむつ替えをしようとして、パンツタイプのおむつのサイドを破いたところ、替えたばかりできれいだったため大声を出してしまったようです。
夫のおむつ替えにモヤモヤさせられ…
このとき、一番イラッときた夫の言葉が、「あーあ、せっかくおむつを替えようと思ったのに」でした。
夫は普段からおむつ替えをしてくれますが、会社に行ったり起きるのが遅かったりで、朝だけはおむつ替えをしたことがありませんでした。そのため、朝は私がおむつを替えているということを考えたことすらなかったのかもしれません。
しかし私からしたら、普段は自ら意識しておむつ替えをするわけではなく、指示をしないと替えないのに、今朝はどうして自主的におむつ替えをしたのか? おむつが汚れているかどうかを確認せずに、なぜサイドを破いたのか? 夫の行動に疑問でいっぱいでした。
また、自分のした行動を「私がおむつ替えをしたということを夫に伝えていなかったせい」にされたので、とてもイラッとしました。「そもそもおむつ替えは気分ですることではないだろ!」と。
ただ、言い返すとケンカになるのは目に見えていたので、私はぐっと我慢。同時に私がいつも指示をしているからこうなったのかもしれない……と反省。そのため、私は朝起きたらまずおむつを替えていること、夫にも自主的に子どものおむつをチェックしておむつ替えをしてほしいことを伝えました。
その後、夫は私に「おむつ替えたー?」と尋ねて、自分でおむつが汚れているのかをチェックしてからおむつ替えをおこなってくれるようになりました。
おむつが汚れているか確認してからおむつを替える私にとって、夫の行動は謎でしたし、私のせいにされてイラッときました。普段からもっと自主的におむつ替えをしてもらおうと切実に思う出来事となりました。
著者:松谷 えりな/30代女性/令和元年生まれの息子と、平成28年、平成30年、令和2年生まれの娘たち4児のママ。教員免許保持。子ども4人と夫、ペットのわんちゃん1匹と暮らしており、趣味は子どもたちといろいろな公園へ遊びに行くこと。
イラスト:キヨ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)