「幼稚園? 保育園? どこに通ってるの?」
おやつタイム中、息子のオイシゲくんについて質問。すると「保育園卒はハンデがやばい」と強烈な偏見を持ち出され、幼稚園の良さを猛プッシュされます。娘を保育園に通わせているふみはムカっとしながらも保育園の良さを伝えますが、話を聞かないハエコは身の上話を始めます。
最近離婚して、子どもを連れてこの町に引っ越してきたそうで…。
「バツイチな私に、優しくしてくれてありがとう」そう言われたふみは…
駅まで見送ることにしたふみさん。連絡先も交換し合いお別れしますが、数分後に追いかけられて「車乗せて」とお願いされます。チャイルドシートの関係で断りますが、文句を言われてこちらもいい気分ではありません。
道路交通法により6歳未満の乳幼児には、チャイルドシートの使用が義務付けられています。また、JFAは、車内の子どもの安全をさらに高めるため、チャイルドシート(ジュニアシート)の使用目安を「身長150㎝に達するまでは使用を推奨する」としています。6歳以上であっても、子どもの体格に合わせて使用することが、事故から子どもを守るためのポイントになるからです。
車に子どもを乗せるときは、必ずチャイルドシート(ジュニアシート)を使用し、ジュニアシートの際は必ずシートベルトも着用させましょう。