記事サムネイル画像

赤ちゃんが衣類を自分で脱ぎ着できるようになるのはいつから?

この記事では、保育士の中田 馨さんが赤ちゃんのお着替えについてお伝えしています。1歳を過ぎたら、自分でお着替えにもチャレンジしてみましょう。まずは、靴下を脱ぐことから始めるのがおすすめ。脱ぐのができたら、遊びとして大人の靴下を履くことも挑戦してみましょう。

靴下をはく赤ちゃんのイメージ

 

こんにちは。保育士の中田 馨です。1歳を過ぎたころになると、そろそろ自分でいろいろできるように、まずは衣類の脱ぎ着からやってみようと思うママもいると思います。だけど、いつからどんな方法で始めればいいのかがわからなくて、なかなかスムーズに進まないことも。

 

今日は、どうすれば赤ちゃんに衣類の着脱を伝えることができるようになるのかをテーマにお話しします。

 

まずは靴下から始めてみよう!

手っ取り早く衣類の着脱ができるものの1つに「靴下を脱ぐこと」があります。だいたい1歳ごろから赤ちゃんは靴下を脱ぐことができます。まずは遊びとして取り入れてみましょう。

 

1.一緒に手を添えて脱ぐ

「こうやって自分で脱ぐことができるんだよ」と伝えることが目的です。

 

2.少し脱がせてから自分で脱ぐ

靴下と一緒に足先をつかんでしまうと靴下が脱げません。靴下の先っぽを少し引っ張ってゆるませ、赤ちゃんが引き抜きやすいようにしてあげましょう。

 

3.自分で脱げるようになる

2を何度もしているうちに、赤ちゃんは靴下を脱ぐ感覚がわかってきますので、だんだんと自分で靴下を脱げるようになってきます。

 

4.できたら大げさにほめる

1〜3すべてに共通することは、できたら大げさにほめることです!

 

ほとんど親が手伝っていたとしても、まずは「できた達成感」を味わってもらうことが大切。ほめてほめてほめまくりましょう! これは靴下だけではなく、ズボンにも同じ対応ができます。しっかりとひとりで立てるようになったら、ズボンを脱ぐことも段階をふみながら始めてみましょう。

 

靴下を履くことを促す遊び

比較的、脱ぐことは簡単にできるかもしれませんが、靴下を履くことはなかなか難しいです。あの小さな手を使い、あの小さな袋(靴下)の中に足を入れるのは至難の業。ですので、遊びのなかで靴下を履く動作を取り入れてみましょう。

 

シュシュに足を通してみよう! 

100円ショップでも購入できる「シュシュ」。これに足を通す遊びをしてみましょう。まずは手を添えて一緒に足を通すところから始めます。「靴下を履く練習」と思って一生懸命する必要はありません。「できなかったら(興味がなかったら)明日また遊ぼう」くらいの気持ちで取り入れてみましょう。

 

大きいパパの靴下でトライ! 

大人の靴下を使って履く練習をしてみましょう。赤ちゃんの靴下よりも大きいので履きやすく、できたときは赤ちゃんも達成感を味わえますよ。

 

衣類の着脱ができていたのにしなくなったら?

衣類の着脱がそれなりにできていたのに、急にしなくなったり、「ママがして」という態度になったりすることもあります。多かれ少なかれ、多くの子にあることです。衣類の着脱だけでなく、生活のさまざまな場面でそのようなことが起きますが、「行きつ戻りつするのは当たり前」と見守ることが大切です。

 

着脱をしなくなったときは「じゃあ今日はママが着替えさせてあげるね」「一緒にしようか」など、全面的に手伝ってもOKですし、部分的に手伝ってもOKです。そのときそのときのわが子の気持ちを受け止めながら進めてあげてください。

 

 

衣類の着脱をスムーズにできることもあれば、親の思う通りに進まないこともあるかもしれません。大切なのは「楽しい状態で遊びとして取り組めること」です。その子その子の発達や意欲に合わせて進めてあげてくださいね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    保育士中田馨
    一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

    0~2歳対象の家庭保育所で低年齢児を20年以上保育する。息子が食べないことがきっかけで離乳食に興味を持ち、離乳食インストラクター協会を設立。現在は、保育士のやわらかい目線での離乳食の進め方、和の離乳食の作り方の講座で、ママから保育士、栄養士まで幅広く指導。離乳食インストラクターの養成をしている。「中田馨 和の離乳食レシピ blog」では3000以上の離乳食レシピを掲載中。『いっぺんに作る 赤ちゃんと大人のごはん』(誠文堂新光社)も発売中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    31 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎