記事サムネイル画像

【助産師が回答】娘の食べムラに悩み中。食べないときはどうすればいい?

ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、食べムラが激しい9カ月のお子さんに悩むママからの相談です。

食事中の赤ちゃんのイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、食べムラが激しい生後9カ月のお子さんに悩むママからの相談です。

 

Q. 食べムラがある娘。育児用ミルクを減らすべきでしょうか?

生後9カ月の娘のことで質問させてください。現在、3回食をスタートさせたところです。もともと少食で食べムラが激しく、よく食べたかと思えばギャン泣きして嫌がったりと、なかなか安定しないのが悩みです。離乳食開始前のころから、極端に育児用ミルクの飲みが悪い時期と、よく飲む時期を繰り返しながらこれまで成長してきた子で、今はまた食欲のない時期なのかなあと思っているのですが。


現在、7時 離乳食+育児用ミルク、11時から12時 離乳食+育児用ミルク、15時から16時 離乳食+育児用ミルク、19時前 育児用ミルク後就寝と、計4回育児用ミルクを与えています。飲む量も毎回バラつきがあり、食べる量はよく食べてトータル120g程度です。

 

たとえば、少しでも離乳食を口にしたとして、そのあと泣かない場合は食後の育児用ミルクはあげなくても大丈夫でしょうか? 数口食べて泣いて嫌がり、食事を切り上げると泣くこともなく遊んでいたりします。その後、育児用ミルクを作ってあげればいくらかは飲みます。

 

食べるタイミングや場所、形状や味付けにも工夫をこらしているつもりですが、なかなか苦戦しているところです。ここで食後の育児用ミルクをやめることで娘の発育に影響があるのではないかと不安に思う反面、育児用ミルクを減らせば食べてくれるようになるのならという期待もありつつ、なかなか踏み出せずにおります。生後9カ月で踏み切るのはまだ早いでしょうか?

 

宮川めぐみ助産師からの回答

娘さんの月齢や様子から見ると、まだ焦らなくてもいいのではないかと思いました。多少食べムラはあるかと思いますが、毎回楽しく食べられるようになったり、1回のごはんに子ども茶碗の2/3くらいは食べられるようになってから3回にするのでもいいのかなと思いました。

 

先に育児用ミルクを飲ませてあげてからごはんでもいいですよ。そのほうが案外食べてくれたりすることもあります。また質問者さんも一緒にごはんを食べるようにしてみるのもいいかと思いました。一緒に食べるほうが楽しくなり、進むこともありますよ。

 

育児用ミルクはまだ飲んでいたほうがいいと思います。これからの時期は水分をしっかりと取っていただきたいので、育児用ミルクの飲みが悪いときも少量ずつでも回数を増やしていただければと思います。

 

暑くなってきているのもあって食が進まないということもあるかもしれませんね。食べるものが偏らないように気をつけてあげてくださいね。

 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/11/0

 

 

食べムラは発達段階のひとつ

食べムラがあるということは、多かれ少なかれ、ほとんどの赤ちゃんにあることです。それも発達段階の1つ。「食べたいときと食べたくないときがある」ということを赤ちゃんが感じている。つまり、脳が発達しているということです。短期間で見ると食べないことはとっても心配ですが、長期的に見ると成長のしるしなのです。

 

赤ちゃんが食べることを嫌がるときは、無理強いしなくていいですよ。無理強いすると、離乳食に対してのイメージが悪くなることもあります。ママがニコニコしながら「あ〜ん」と食べさせ、頑張っても無理なら、今は食べたくないときだと思います。

 

赤ちゃんが口を真一文字に結んで食べてくれないとき、ベエーッと吐き出すときなどは、いったん離乳食を中断しましょう。30分後に再び与えると、食べ始めることもありますよ。食べなかったときは、母乳や育児用ミルクを与えてください。母乳を与えたら落ち着いて、そのあとに食べ始めることもあります。離乳食後に授乳するのが理想ですが、ときには順序が逆になっても大丈夫です。

 

食べムラがあるときにママができることって?

●楽しい食事の雰囲気づくりを演出
食事をするときの雰囲気はとっても大切です。ママが笑顔だと、赤ちゃんは楽しく食事ができます。ママがイライラすると赤ちゃんにすぐに伝わってしまいます。食べてくれなくて心配なときに、ママが笑顔になるのはとても難しいことを私もよく知っています。イライラしそうになったら、深呼吸してみましょうね。

 

 ●食事までにおなかをすかせるよう活動する
食べるのは、おなかをすかせることが必要です。おなかがすくためには活動することも大切です。公園に行くなどして、いっぱい遊んでくださいね。

 

●しっかり寝る
大人もそうかもしれませんが、寝不足だと食べたくなくなることもあります。夜の睡眠も昼の睡眠もリズムよくとってあげるといいですね。

 


※参考: ニュース(食・レシピ)「赤ちゃんに食べムラがあるときどうすればいい?」〈 https://baby-calendar.jp/smilenews/detail/9 〉【著者:離乳食インストラクター協会代表理事 中田馨】

 

離乳食後期(9カ月~11カ月ごろ)はどれくらいの量が食べられるの?

食べる量には個人差がありますが、だいたい1食全部合わせて赤ちゃん用茶碗1杯分くらいの量が食べられるようになってきます。栄養の6~7割を離乳食から摂るようになってきますが、まだ母乳や育児用ミルクも大切な栄養源です。食事のあとは母乳や育児用ミルクを飲ませてあげるようにしましょう。

 

また、1日に2回だった食事を3回にしていき、少しずつ大人と同じ時間に食事ができるようにしていきましょう。

 

このとき、気を付けたいのは食事の間隔を3~4時間はあけるようにすることと、夕食は20時を過ぎないようにすることです。夕食を食べるのが遅くなると、就寝時間も遅くなってしまいますので、規則正しい生活ができるように食事時間にも注意が必要です。

 


※参考: 基礎知識(ベビー)「離乳食後期(9カ月~11カ月ごろ)の量の目安や食材、レシピ、進め方のポイント」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/935 〉【監修:助産師REIKO】

  • ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →