あらゆるお肉が美味しくなる!コストコ「やみつきスパイス ガーリック風味」
商品名:やみつきスパイス ガーリック風味
重量(内容量):300g
エネルギー:321kcal(100gあたり)
※価格は倉庫店でご確認ください
牛肉、豚肉、鶏肉、シーフードや野菜の味付けなどに使う、万能調味料です。
「Arizona Lab(アリゾナラボ)」とは、UFIグループがアリゾナ州フェニックスにオープンさせた工場で、「やみつき」をキーワードにして、自社商品の開発に取り組み生まれたブランドで、その第1段が今回ご紹介している万能調味料なのだそうです。 コストコではガーリック風味の他、「唐辛子風味」も販売されています。
「やみつきスパイス ガーリック風味」の調理方法
ご家庭ではもちろん、アウトドアでの料理やバーベキューにもピッタリ!
調理方法がとても簡単でお手軽なのも嬉しいポイントです。
調理方法(牛ステーキ肉2枚・約320gの場合)
- 牛ステーキ肉と、付属のスプーン2杯分のやみつきスパイスをポリ袋に入れ、もみこみ3分ほどなじませる。
- フライパンを熱し、油を入れてお好みの焼き方で焼きます。
豚肉、鶏肉、魚などの場合も同様です。野菜は焼いた後に振りかけるとよいでしょう。
どんな味?色々な食べ方を試してみた
開封すると、ガーリックとスパイシーな香りが漂ってきます。とても細かいパウダー状で食材にすんなりとなじんでいきます。
牛肉、鶏肉、豚肉で調理してみました!
こちらは、鶏むね肉にもみ込んで焼いただけのものです。野菜とキノコは焼いてからボウルに入れ、やみつきスパイスを振りかけあえました。
いただくと、口の中でガーリックが広がりとってもおいしい!
いろいろな香辛料の香りがしたので、原材料をチェックしてみると……
一番多く使われている原材料は「クミン」でした!
クミンといえば、カレーや肉類の料理によく使われるスパイス。スパイシーで独特の香りのクミンが入ることで、個性的な味になっているのだと思いました。
そしてスターアニスやフェンネル、シナモン、クローブなども加わり、さらに深い味わいに!
会社のホームページには『チャーハンにも合う』と記載されていたので、豚肉のせチャーハンを作ってみました。
豚小間切れとやみつきスパイスをポリ袋に入れよくもみこみ、3分おいたのち焼いておきます。
別のフライパンでやみつきスパイスとコショウのみで味付けした卵とネギのチャーハンを作り、その上に豚肉をのせました。
ご飯にも、豚肉にもとてもよく合います! 風味は同じなのですが、使用する食材によって味の印象がかわるような印象です。
そしてパッケージにもあるように、牛肉は間違いないおいしさでした!
3種類の肉の中では牛肉が一番相性が良いような気がしました。
やみつきスパイスをまんべんなくふりかけて、両面にこすりつけ3分待ってから焼いただけ!
簡単なのに深い味わいステーキに大変身です。
鶏もも肉でも試してみましたが、そちらもとってもおいしく仕上がりました。
パッケージには食材との相性が星の数で表されており、肉類はどれも星が5! その通りの結果でした。
から揚げの味付けや、ハンバーグの隠し味、ジャーマンポテトにふりかけてもよさそう。
たっぷりと300g入りなので、いろいろと試してみてくださいね。
これ一つで味が決まる、とてもすぐれた万能調味料です!
※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また倉庫店により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。