バスタオルはひとり1枚使うけど、バスマットは全員同じものを使う……。そんなバスマット、家族が多くなるにつれてビショビショになっていませんか? そこでおすすめしたいのが、ニトリの「珪藻土バスマット(カイテキサラサラ)」。お値段以上に便利な珪藻土バスマットの魅力をご紹介します。
足を乗せた瞬間から吸水&速乾!
ニトリの珪藻土バスマットを使う前は、薄い綿素材のバスマットを使用していました。理由は、子どもがバスマットの上に座ることもあるので毎日洗濯をしたかったから。洗濯するには便利でしたが、家族4人で使うと最後の方にはビショビショに。清潔に使えるけど、使用感には満足できていませんでした。
そんなある日、ニトリで買い物をしていると、珪藻土のバスマットを発見!お手頃価格だったこともあり、購入してみることに。初めて使ったときには、足の裏から水を吸われているのを感じるほどの吸水力に驚きました。子どもたちも吸われる感覚がおもしろいらしく、足や手、おしりをバスマットにのせて大興奮。すぐに乾くので、家族全員が使っても常にサラサラの状態がキープされています。
さっと洗い流せて、清潔に保てる
小さな子どもも一緒に使うバスマットは、「清潔に保てる」ことも重要。この珪藻土バスマットは、簡単にお手入れすることができるんです。
汚れてしまったときは、バスタオルなどでひとまずさっと拭いています。汚れが取れなければ、水で洗い流したり、付属のサンドペーパーで表面をこすったりして対処。雨の日に洗濯したバスマットが乾かなくて困ることもなくなり、大助かりです。マットに直接座ったり寝転んだりしても、くしゃくしゃになることがなく、子どもたちも使いやすそうにしています。
各家庭に合ったサイズと色が選べる
ニトリの珪藻土バスマットは、3サイズから選ぶことができます。4人家族のわが家は、40×55cmサイズのバスマットを選びました。子ども2人なら、同時にバスマットの上に立つことができるサイズです。同じようなサイズの珪藻土バスマットは3,000円以上するものもよく見かけますが、こちらは1,473円(税抜き)。本当に、お値段以上の商品だと思います。カラーは、アイボリー・ターコイズブルー・ローズの3色。家に置くものは、基本的に白色か茶色系と決めている私は、アイボリーに即決しました。
子どもが生まれると、清潔に使えるかどうかが重要になってくるものがたくさんあります。私にとって、バスマットもそのひとつでした。リーズナブルな価格で購入できる珪藻土バスマットのおかげで、家族全員が使ってもサラサラで快適に過ごせています。
著者:田中友奈
5歳の長女、2歳の長男、2児の母。妊娠を機に営業職を退職し専業主婦となり育児を満喫し、長女の幼稚園入園を機にライターに転身。自身の体験をもとに妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。
※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。