少しでも早く息子を車に乗せようとドアを開いた瞬間、ガン……!
強風にあおられ、隣に停まっていた車にドアをぶつけてしまったばかりか、傷を付けてしまったのは高級車だったのです。
車の持ち主に謝罪し、警察を呼んだあとに待っていたのは…
車の持ち主に謝罪し、警察から交通事故証明書を受け取り、ひとまずの対応は終えたものの、気になるのは修理代……。
保険を使うか、それとも自己負担にするか、修理代を想像してはドキドキしながら考えるママなのでした。
見た目にはちょっとした傷でも、車両の修理代は意外と高額なもの……! 傷の修復を経験した人なら、値段を想像してはドキドキするママの気持ちが痛いくらいにわかるのではないでしょうか?
実際の額面にはよるものの、保険にするか自己負担にするか、これもたしかに悩みどころ。保険を使うと等級が下がり、結果的に次に支払う保険料が上がりかねないため、ストレートに「保険を使おう!」と思えないところもありますよね。
とはいえ、どんなに注意していたつもりでも、残念ながら事故が起こってしまうことも……。そんなときのための、自動車保険なのかもしれません。
あべかわさんの連載は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。