【100均】大活躍!食事や水分補給に重宝した100均グッズ3選

2018/08/19 21:00
15
赤ちゃんのおやつや水分補給、お出かけ先での食事にママが使ってよかったと感じた、100均アイテムを紹介します。「マグのふた」「マグスパウト」「ベビーランチスタイ」の3つです。

100均のイメージ

 

暑い時期は水分補給が大切になってきますね。特に離乳食も後半になってくると、母乳やミルク以外での水分補給をするようになります。今回は、おやつや水分補給、外出時の食事など、いろいろな場面で役立った100均アイテムを紹介します。

 

コップのフタに! ダイソー「マグのふた」

 ダイソー「マグのふた」

 

赤ちゃんが1回に飲める水分の量は少ないですよね。あとでまた飲んでほしいとき、フタのないコップだとホコリが入りそうで、とっておくのに困りませんか? また、冷蔵庫にそのまま入れると、ほかの食品のニオイ移りも気になります……。

 

そんなとき、この「マグのふた」(108円)が使えました。私はクリップでコップに装着するものを買いましたが、ほかにもコップに密着して飲み物がこぼれにくくなるものもあるようです。もちろん、ママのコップにも使えます。

 

コップ練習にも! Seria「マグスパウト」

 Seria「マグスパウト」

 

わが子は完全母乳だったので、哺乳瓶を嫌がり、まだストローなどが使えないときに水分補給ができなくて困りました。そこで使ったのは、生後5カ月から使える「マグスパウト」(108円)。

 

飲み口は硬いので、入れ物を傾けて飲むコップに近いです。飲み物が少しずつ出てくるので、飲む量を調節しやすく、飲み口が全部口に入るのでこぼれにくいです。わが家ではコップを使い始めてからも、こぼすと困る飲み物は「マグスパウト」で飲ませていました。


外出にも! Seria「ベビーランチスタイ」

 Seria「ベビーランチスタイ」

 

100均には多くの食事用エプロンがありますが、この「ベビーランチスタイ」(108円)が薄くて柔らかく、一番使いやすいと感じました。ポケットを折り返しやすく、肌触りもソフトなのでわが子も嫌がりませんでした。

 

そして一番うれしいのが、丸めるとコンパクトになること。荷物が多い赤ちゃんとの外出では重宝しています。私は2枚購入して、離乳食初期のころは家用としてメインで使用し、現在は外出用として時々使用しています。

 

 

ちょっと試したいときや予備で欲しいとき、100均で買えると便利ですよね。今回紹介したものはどれもそんなときに重宝したアイテムです。色や種類も選べるので、選ぶのも楽しいですよ。


著者:谷口菜穂

一男の母。保育士資格、幼稚園教員免許、小学校教員免許を取得。出産後、仕事を退職。日に日にできることが増えていく子どもの成長におどろく毎日。妊娠・出産・子育てに関する体験談を中心に執筆中。

 

※本記事の内容は公開時に確認した情報のため、商品によっては変更となっている場合があります。価格表記はすべて消費税込みの価格です。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
15

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。