いかつい見た目の夫の友人が激変!?一体何が!?
しかし、私の妊娠が発覚すると、Mさんがものすごく私を気遣うようになったのです。私が座ろうとすると「おいっ!」とフカフカで座り心地のよさそうなクッションを敷いてくれ、夫には父になる心構えを説き、楽しみだなあ、楽しみだなあとニコニコするのです。
それだけでも物凄い変化だったので驚いたのですが、Mさんは私が産後退院してすぐ、とてもきれいなケーキとお祝いを持って息子の顔を見に駆け付けてくれました。物凄くごつい男性が、物凄くデレデレで赤ちゃんを抱き、私に何度も「頑張ったねえ」と声をかけてくれる姿には衝撃的なギャップがありましたが、こんなに子どもが好きだったということを知れて嬉しかったです。喜んでくれるので、時々Mさんのご自宅に息子を連れて遊びに行っています。
◇ ◇ ◇
時々息子を連れてご自宅へ遊びに行くと喜び、とても可愛がってくれているので、人は他人に見せている一面だけが全てではないんだな、と思いました。お酒の飲み方だけを見て一歩引いてしまっていたことに対して深く反省しました。
著者:猫目ちよ丸/40代女性・主婦。0歳児と2匹の猫に囲まれて暮らす専業主婦。趣味は読書。自宅に引きこもることに命をかけている。
イラスト:まげよ
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)