ロピアはキムチが種類豊富!
ロピアには、一般的なスーパーでは見たことがない珍しいキムチがずらりと並んでいます。大手メーカーのキムチも取り扱いはありますが、メインで並んでいるのが大阪鶴橋の有名店「黄さんの手造りキムチ」シリーズ。
スタンダードな白菜や大根などの他に、セロリ、れんこん、チャンジャ、割干大根、などなどさまざまな具材のキムチが販売されていて、最初見たときは「こんなものまでキムチに!?」と驚きました。
ごろごろ入った「ニンニクキムチ」
生のニンニクがごろごろ !ニンニク好きさんにはたまらない「ニンニクキムチ」(購入時:430円)は、内容量180g入り。
そのまま食べてみると、真っ赤な見た目に反してあまり辛さは強くありません。キムチの漬けダレはほんのり辛くてうまみがあります。シャキシャキ食感のにんにくは中まで漬けダレが染み込んでいて、とってもおいしいです。
漬けダレの材料には醤油、砂糖、唐辛子にかつお、煮干し、昆布の合わせダレも入っているから、だしが利いたうまみたっぷりの味わいです。
食べ方アレンジ:ニンニクキムチスープ
これから寒くなる時期にうれしいアレンジは、野菜たっぷり具だくさんのスープにニンニクキムチを入れた、ピリ辛のスープ。野菜と同時にニンニクキムチを入れれば、ニンニクがとろっとやわらかくなり、反対に仕上げにニンニクキムチを入れればシャキシャキした歯応えが残る食感に。
今回はスープで作りましたが、鍋料理にプラスしてもおいしいアクセントになりますね。
こんなの初めて!「白髪ねぎキムチ」
続いては「白髪ねぎキムチ」(購入時:430円)です。こちらはニンニクキムチより一回り大きい容器に入って内容量は300g入り。白髪ねぎのキムチなんてロピアで初めて見ました。
この白髪ねぎ、とっても極細です! 漬けダレが白髪ねぎにたっぷり絡んで、もったりとしています。そのまま食べるとやはりこちらも辛さはマイルド。ねぎのさっぱりとした辛みと風味がたまりません。いろいろな食材や料理にのせたくなるおいしさです。
食べ方アレンジ:サーモンの白髪ねぎキムチあえ
サーモンの刺身に白髪ねぎキムチをあえただけの、秒でできるおつまみ。これ、簡単なのにとってもおいしくておすすめです。
辛さがマイルドなので、わが家の子どもたちも大好きな一品。うま辛なユッケのような味わいでこのまま食べても、ご飯の上にのせても最高です。
辛さマイルド「根菜ミックスキムチ」
割干大根、れんこん、ごぼうが入った「根菜ミックスキムチ」(購入時:430円)、こちらも内容量300g入りと大容量です。
そのまま食べると、根菜のシャキシャキとした歯応えが心地よい! それぞれが大きめカットでごろごろと入っているので、食べ応えもあります。漬けダレにはりんごやマンゴーピューレが入っていて辛さはマイルド。子どもで食べやすい味です。
食べ方アレンジ:しいたけの根菜キムチマヨ焼き
おつまみ感覚で食べられるおいしいアレンジを。わが家ではよくしいたけのマヨネーズ焼きをよく作るのですが、そこにキムチを合わせてみました。
根菜キムチを粗く刻んでしいたけの上にのせ、マヨネーズをかけてトースターで焼くだけ! マヨネーズとキムチは相性が良いので間違いないおいしさ、そこにしいたけのうまみが加わり大正解のアレンジで家族にも好評でした。
紹介したかった!売り切れ大人気キムチとは
今回紹介したキムチ以外にも、筆者はオクラ、ニンニクの芽、れんこんのキムチも好きでよく購入しています。SNSでもおいしいと話題の山芋キムチもおすすめ。今回のニンニクキムチは夫が気に入ってつまみに最高と食べていたのでリピ買い決定です。
逆にあまり口に合わなかったものは「濃厚するめキムチ」。甘みが強くキムチらしさが感じられなかったので筆者はリピートしていません。しかしこの濃厚なするめの味わいとキムチのうま辛な組み合わせが好き、という方も多いのでぜひいろいろ試してみて自分のお気に入りを見つけてみてくださいね。
まとめ
ロピアで人気の「黄さんの手造りキムチ」を3種類ピックアップしてそれぞれの魅力を紹介しました。他店では見かけない珍しいキムチがずらりと売り場に並んでいるので、どれにしようかな、と選ぶ時間も楽しいですよ。そのままで食べたり、料理にちょい足ししたりいろいろな楽しみ方ができるのも魅力。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
※本記事内の価格表記は、すべて消費税込みの価格です。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:舞
コストコ・カルディ・業務スーパーマニアの3児の母。学生のころから続けているバレーボールを今でも継続中。家事・育児に追われながらも、なるべく体を動かし健康・若さを保つべく日々奮闘中!