記事サムネイル画像

「お客さまがカットされましたか?」美容院の休業でセルフカットに挑戦!大失敗して美容院に行った結果

当時、緊急事態宣言下で美容院が休業となり、髪を切れない焦りからセルフカットに挑戦することに。結果は大失敗! 髪をなんとかしてもらうために美容院に行くと、プロの技術に感動した忘れられない思い出となりました。

 

美容院に行けず髪を切れない焦りが頂点に

2020年、最初の緊急事態宣言が発令されたときのことです。多くのお店が休業を余儀なくされ、飲食店だけでなく、ついに私の行きつけの美容院も休業となりました。

 

それまで「髪なんていつでも切れる」と軽く考えていた私ですが、美容院がマスクを外さないと施術できない場所であり、美容師さんとの距離も近くなることを考えると、休業するのは仕方がないのかなと思いました。

 

YouTubeを頼りにセルフカットに挑戦して大失敗

そんな中、YouTubeの動画を見ながらセルフカットに挑戦してみることにしました。しかし、素人の私には髪を真っすぐそろえることすら難しく、特に後ろ髪は本当に苦労しました。髪を切るために上げっぱなしの腕は疲れて重くなり、結局は途中でギブアップすることに。

 

 

恥ずかしさを抱えて美容院へ!プロの技に感動

困った私は急きょ、開いている美容院を探して飛び込みました。髪の長さがそろっていないことから、私は恥ずかしさで帽子をかぶっていきました。いざ美容師に髪を見せると、案の定「お客さまがカットされましたか?」と質問されました。私はその質問に無言でうなずくしかありませんでした。

 

プロの技術は素晴らしく、ほんの数分で少し短めではありましたが、ステキなショートスタイルに仕上げてくださいました。

 

母にこの話をすると、母も私と同じようにセルフカットに挑戦したそうです。結果はやはり失敗……。この話で家族で笑い合えたのは、大変な時期の中での小さな癒やしでした。

 

まとめ

この経験から、セルフカットの難しさを痛感しました。動画を見ても、実際におこなってみると想像以上に難しいものです。ただ、この体験を通じて、美容師さんの技術の素晴らしさを改めて実感し、感謝の気持ちが湧きました。

 

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

著者:花沢とこ/40代女性

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む