おむつの黄色に要注意!
SNSで話題になっていたのは、パンパースの腰まわりにプリントされた黄色い模様です。多くの共感を呼んでいたのは、この黄色い模様と赤ちゃんのうんち漏れを勘違いするということ。
パッと見ると黄色い部分はごくわずかですが、実際に赤ちゃんに履かせるとギャザーが伸びるので、おむつ単体で見たときよりも面積が広がります。勘違いしてしまうのも理解できるのではないでしょうか。
赤ちゃんのうんち漏れは、子育てをしているパパやママをドキッとさせます。
赤ちゃんのうんちが背中のほうまで回ってしまうととても大変で、洋服まで染みていたら着替えはマスト。お風呂で洗い流さねばならないほどの大惨事になることも……。もちろん汚れた洋服やお布団などは、汚れを落とさねばなりません。
だからこそ、パパやママはうんち漏れに敏感。おむつの背中側に、ちらっとでもうんちを思わせる黄色が見えたら、勘違いするのも納得です。
おむつの黄色い模様、腰だけじゃなかった!
もう一箇所、パンパースを使っているママがうんちと間違えたというのが、おむつの下のほうにある小さな模様。漏れとまではいかないものの、「あれ? 出てる?」と勘違いして、おむつを替えようとしたことが何度かあると言います。
子育てをしていると毎日とてもあわただしく、通常であればしないような勘違いに慌てることも少なくありません。そんな思い違いはしない……と思うようなことも、たびたび起きてしまうのです。
おむつの黄色い模様、パンパースの見解は?
赤ちゃんのうんちも離乳食が始まると変わるので、このような勘違いをするのはごくわずかな期間ではありますが、たくさんのパパやママがこの黄色い模様に惑わされているようです。
パンパース公式アカウントの過去の投稿によると、黄色い模様は品質管理を目的としているそう。
これまでに、パンパースのおむつのシート両側の黄色いマークについて、たくさんのご質問・ご連絡をいただき、ありがとうございます。
— パンパース公式 (@pampersjapan) October 7, 2020
この黄色いマークは、パンパースのおむつの外側シートの両側についており、おむつが前後左右対称であるかを確認する品質管理の一環として製造中につけております。
また、消費者の声を受けて改善したという報告も同アカウントで目にします。もしかしたら、パンパースのおむつから黄色い模様がなくなることはもちろん、おむつの進化によって、うんち漏れが起きなくなる日もくるかもしれませんね。
おむつの黄色い模様をうんち漏れと勘違いしたという経験はありますか? あるという方は、+のボタンを押してください!