医療 体験談 相談 病気・ケガ 病院

「局部が痛い!」衝撃的な処置で3歳児が絶叫、号泣することに…

2

泣く男児

 

当時3歳の長男を連れて、1週間ほど私の実家へ帰省したときのことです。症状が治まっていたので、長男の亀頭包皮炎のために処方されていた塗り薬を持って行かなかった私。帰省先の病院で、長男に衝撃の体験をさせてしまいました。

 

続きを読む

亀頭包皮炎の薬を処方してもらう

6月のある日、3歳になる長男が「おしっこをするとちんちんが痛い」と言い始めたため、かかりつけの病院へ。性器の先が少し腫れており、亀頭包皮炎との診断。塗り薬を処方されました。

 

再発した場合はこの薬を都度塗ればいいとのこと。医師の指示通りよく洗い、薬を塗りました。受診の翌日にはもう痛みはなくなり、赤みも引いたため、私は数日後には亀頭包皮炎のことは忘れてしまっていました。

 

帰省中に再発し、休日診療所へ

その年のお盆、私と長男は実家へ帰省することに。解熱剤などの常備薬は準備したのですが、亀頭包皮炎の薬のことはすっかり頭になく、荷物の中に入れていませんでした。

 

帰省した翌日、「ちんちんが痛い」と言い始めた長男。6月と同じ状況で性器が少し赤くなっていましたが、トイレにはいつも通り行ける程度。薬を塗ればすぐ治ると思い、私は泌尿器科か小児科を探しました。でも実家周辺では、お盆期間はどこも休診。休日診療所に行くことになりました。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • ↓のコメントの人、 薬を忘れてたことは確かに良くないけれど、 人間うっかりすることもあるし、この記事は失敗談として、こうならないようにね!と啓蒙する目的で書かれたものなのでは? そして、性器… もっと見る
    ↓のコメントの人、
    薬を忘れてたことは確かに良くないけれど、
    人間うっかりすることもあるし、この記事は失敗談として、こうならないようにね!と啓蒙する目的で書かれたものなのでは?
    そして、性器の皮を剥くかどうかは、医師によっても見解がわかれるところですが、「聞いたよ」程度の知識で他人を「親失格」と罵るのは、それこそ人の親としてどうかと…
  • なんで そんなに繰り返しになるの? ちゃんと おちんちんの皮をムキムキしてたの? しないと亀頭包皮炎になるって聞いたよ。 あとは しっかり洗ってあげる事だって。 それに亀頭包皮炎になってるのに忘れてた… もっと見る
    なんで そんなに繰り返しになるの?
    ちゃんと おちんちんの皮をムキムキしてたの?
    しないと亀頭包皮炎になるって聞いたよ。
    あとは しっかり洗ってあげる事だって。
    それに亀頭包皮炎になってるのに忘れてたって……それは親として どうかと思う。治ったからって薬を塗らないって、外側は治っても中側が治ってなかった再発するし、やらなきゃいけない事をしなかった事は親として失格だと私個人的には思う。

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。