記事サムネイル画像

衝撃的な処置で「痛いー!」と大絶叫!3歳息子が病院で号泣することに…

当時3歳の長男を連れて、1週間ほど私の実家へ帰省したときのことです。症状が治まっていたので、長男の亀頭包皮炎(きとうほうひえん)のために処方されていた塗り薬を持って行かなかった私。帰省先の病院で、長男に衝撃の体験をさせてしまいました。

体験談マンガ化

 

 

体験談マンガ化

 

亀頭包皮炎の薬を処方してもらう

6月のある日、3歳になる長男が「おしっこをするとちんちんが痛い」と言い始めたため、かかりつけの病院へ。性器の先が少し腫れており、亀頭包皮炎との診断。塗り薬を処方されました。

 

再発した場合はこの薬を都度塗ればいいとのこと。医師の指示通りよく洗い、薬を塗りました。受診の翌日にはもう痛みはなくなり、赤みも引いたため、私は数日後には亀頭包皮炎のことは忘れてしまっていました。

 

帰省中に再発し、休日診療所へ

その年のお盆、私と長男は実家へ帰省することに。解熱剤などの常備薬は準備したのですが、亀頭包皮炎の薬のことはすっかり頭になく、荷物の中に入れていませんでした。

 

帰省した翌日、「ちんちんが痛い」と言い始めた長男。6月と同じ状況で性器が少し赤くなっていましたが、トイレにはいつも通り行ける程度。薬を塗ればすぐ治ると思い、私は泌尿器科か小児科を探しました。でも実家周辺では、お盆期間はどこも休診。休日診療所に行くことになりました。

 

 

衝撃の処置に号泣

内科兼小児科の担当は高齢の男性医師。長男の性器を見るや否や、「これは皮をむかないと」と皮をひっぱったのです。長男は突然の痛みに叫び声を上げ、号泣。私は急展開に驚き「痛そうなので薬をください」と言うことしかできませんでした。医師は処置後に「亀頭包皮炎だね。むいたからもう大丈夫」と説明してくれましたが、私は不安でいっぱい。

 

痛みは治まらず、長男は翌日までトイレに行けない状況でした。すぐにかかりつけ医に見てもらいたい気持ちでしたが、新幹線で2時間の場所なので無理。実家近くの救急病院に行こうと考え始めたときに、やっと長男はおしっこができるようになりました。

 

 

その後、亀頭包皮炎は再発していません。的確な処置に感謝しています。でも泣き叫ぶ長男の姿や、受診後の不安な気持ちを忘れられません。この出来事以来、帰省の際はあらゆる可能性を考えて持ち物を準備しています。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~5歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように!

 

監修/助産師 松田玲子

イラストレーター/まっふ


著者:土田えり子

2人の男児の母。元記者で、現在はフリーランスとして企業のリリース記事や、自身の子育て体験談などを執筆中。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      ↓のコメントの人、 薬を忘れてたことは確かに良くないけれど、 人間うっかりすることもあるし、この記事は失敗談として、こうならないようにね!と啓蒙する目的で書かれたものなのでは? そして、性器の皮を剥く… もっと見る
      ↓のコメントの人、
      薬を忘れてたことは確かに良くないけれど、
      人間うっかりすることもあるし、この記事は失敗談として、こうならないようにね!と啓蒙する目的で書かれたものなのでは?
      そして、性器の皮を剥くかどうかは、医師によっても見解がわかれるところですが、「聞いたよ」程度の知識で他人を「親失格」と罵るのは、それこそ人の親としてどうかと…
      +91 -8
    • 通報
      なんで そんなに繰り返しになるの? ちゃんと おちんちんの皮をムキムキしてたの? しないと亀頭包皮炎になるって聞いたよ。 あとは しっかり洗ってあげる事だって。 それに亀頭包皮炎になってるのに忘れてた… もっと見る
      なんで そんなに繰り返しになるの?
      ちゃんと おちんちんの皮をムキムキしてたの?
      しないと亀頭包皮炎になるって聞いたよ。
      あとは しっかり洗ってあげる事だって。
      それに亀頭包皮炎になってるのに忘れてたって……それは親として どうかと思う。治ったからって薬を塗らないって、外側は治っても中側が治ってなかった再発するし、やらなきゃいけない事をしなかった事は親として失格だと私個人的には思う。
      +14 -102

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎