「静かにさせろ!」と注意されると思ったら
買い物をしていたら、娘が「だっこ!だっこ!」とぐずりだし、息子はギャン泣き。商品がカートに入っている状態だったのですぐに退店もできず、困り果てる私。すると、少し先から髪色も洋服もド派手にきめたチャラそうなお兄さんがこっちを見ており……、そして小走りで駆け寄ってきました。
「怒られる!どうしよう!」と身構えていると、目の前にきたお兄さんは「俺、○○○○(名前)って言います。お姉ちゃんを抱っこしてもいいですか!」と言ってきました。
驚いて返事ができない私に、お兄さんは「俺3人きょうだいの長男なんで、抱っこ慣れてます!お姉ちゃんを抱っこしてお母さんの後ろ歩きますよ!」と笑顔で言ってくれました。お兄さんの勢いもあって私もついお願いすると、「お姉ちゃん、にいちゃんの抱っこでもいい?」と優しく娘に話しかけて抱っこしてくださり、私の買い物が終わるまで一緒に来てくれました。
人は見かけによらない!と感じた出来事です。そして、子どもを2人連れてスーパーへ行くときは眠たい時間を避けるなど気をつけようと思いました。
◇ ◇ ◇
困っている人を見て声かけできるって素敵ですよね。今回はいい人でしたが、目の前の人を信用していいのか、そして子どもを抱かれたくない場合もあると思います。
そのような場合は、お礼とともに「もう帰るので」「人見知りなので」などと伝え、好意は受け取りながらもしっかり断ることが大切。子どもを守ることを考えつつ、気持ちのいいコミュニケーションを心がけたいですね。
著者:山本深美/30代 女性・会社員。5歳の女の子と3歳の男の子のママ。
イラスト:さくら
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)
【Amazonギフト券プレゼント♡】みなさまの体験談を募集しています!
妊娠中や子育て中のエピソードを大募集!「ベビーカレンダー」のニュース記事として配信、公開いたします。体験談を掲載させていただいた方の中から、抽選で毎月5名様に1000円分のAmazonギフト券をプレゼント。何度でも応募可能ですので、奮ってご応募ください♪どうぞよろしくお願いします!