記事サムネイル画像

【育児のQ&A】ウンチをした後すぐにミルクを欲しがります。

 

今日は早産児のお子さんのお話しです。ミルクを飲んだ後に排便があるお子さんも多いと思います。

 

 

Q. ウンチをした後すぐにミルクを欲しがります。

2ヶ月の息子がいます。29週0日で早産してしまいましたが、今は無事に子供も退院し初めての育児に手探り状態ですが何とかがんばってます。

 

そこで悩んでるのですが、どうしてもミルク飲んだ直後にウンチすると必ずまたミルクを欲しがり暴れて泣き止みません。 まだ数十分しかたってないのにミルクをあげても大丈夫なのでしょうか? 3時間はあけなければならないと母に言われてるので泣いてる息子を3時間ずっとあやしてます

 

A.腹圧がさがって空腹を感じている可能性があります

早産児の育児はいろいろと不安があって大変なこととお察しします。11週早く生まれていますので,2カ月だと37週ぐらいですね。まだ,生まれたばかりの赤ちゃんと同等に考えます。

 

ミルクを飲んだ後に排便がするのは反射によるものです。排便後に飲みたがるのは,腹圧がさがって空腹を感じている可能性があります。

 

1回ミルクをどれぐらいのめているでしょうか?体重がまだ3kgに満たない場合は,1日400ml前後のむと仮定して,8回で割り算すると1回50mlぐらい。どうでしょうか?もし,飲む量が少ない場合は,便やガスがお腹にたまり,十分に飲めず,排便後に足りなかった分を要求するのかもしれません。

 

早産児はきばる力が弱いので宿便しやすいです。綿棒浣腸等NICU退院前に指導してもらっていたらやってみましょう。徐々に吸う力もついてきますので,しばらくの辛抱です。3時間あけなければいけないという訳ではありません。(回答/松井潔先生)

 

 

 

みなさんからの妊娠・出産・育児に関するご質問を待っています。「専門家の意見が聞きたい!」という人は是非ご投稿ください。

 

 

今すぐ使えるQ&Aが見たい人はこちらへ

先生に聞いてみよう!Q&Aの投稿はこちらへ

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →