夫が会いに来ない理由
長男を出産後、産後の育児がうまくできるか不安だった私は、実家にしばらく里帰りをすることに。夫を自宅にひとり残す形になりますが、実家は車で5分程の距離。頻繁に顔を出してもらえると私は思っていました。
ところが、実際には週に2回くらいしか実家に来ない夫。来ても時間をチラチラ気にしているようで、わずか1時間ほどで帰って行きます。「私の実家にいるのが気まずいのかな」「仕事が忙しいのかな」と思って夫には何も言っていませんでしたが、だんだんモヤモヤするように。ある日思い切って「すぐ近くなのにどうして会いに来ないの? 長男に会いたくないの?」と聞いてみると、平然とした顔で「行ってもいいんだけど、自分の好きなごはんが食べたいし、テレビも好きな番組を見たいから……」という予想外の返事が! 里帰りしているとはいえ、慣れない育児に奮闘していた私は、夫の自分勝手な行動が許せず「自分のことしか考えられないわけ? もう帰って!」と追い返してしまいました。そのあと夫から電話がかかり「ごめん。自分勝手だった」と謝ってきましたが、しばらく私の怒りは収まらず、自宅の掃除を徹底的にしてもらったり、実家に来たときには、とことん長男のお世話をしてもらったりして反省してもらったのでした。
父親の自覚がない自分勝手な夫に、心底腹が立った出来事でした。子どもが生まれ、生活スタイルが大きく変わることを夫はあまりわかっていなかったようです。夫には積極的に育児をしてもらうことで、長男のお世話をある程度任せられるようになりました。
著者:秋山みづき/30代・主婦。おだやかな9歳の長男と、パワフルすぎる2歳の次男を育てるズボラママ。家事育児は手を抜きながら、家族が楽しく過ごすことを目標にしている。ヨガを習いたいと思いつつ1日が終わる今日このごろ。
作画:yoichigo
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)