記事サムネイル画像

【予約開始"たった5分"で満員!?】人気爆発中「カメヤマローソクタウン」工場見学が最高だった!

こんにちは。フットワークの軽さが自慢のライター、そむたむです。

気になる場所を見つけると、すぐに予定を立ててどこへでも出かけます。先日も、三重県亀山市にある「カメヤマローソクタウン」へ行ってきました。

キャンドルやオリジナルグッズ、ワークショップがあり想像以上に楽しめる新スポットでした!

三重県の観光名所である「伊勢神宮」や「鳥羽水族館」から名古屋方面に1時間ほど走った場所にあるので、旅行のプランに入れるのもおすすめですよ。

 

一度は見たことある?ローソク国内シェアナンバーワン「カメヤマローソク」

「カメヤマローソク」

 

紺色のパッケージが特徴の「カメヤマローソク」。私は、祖父母宅の仏壇やお墓参りセットのかばんの中に入っているのを見ていました。

 

むしろ、ローソクはこれしか見たことがないくらい。

 

それもそのはず。カメヤマローソクは日本最大規模のローソクメーカー。製造、販売における国内トップブランドとして知られています。

 

そんなカメヤマローソクを最大限に楽しめる施設がオープンしたので、行ってきました!

 

予約開始5分で満員!大人気のカメヤマローソクタウンに行ってみた

カメヤマローソクタウン

 

工場見学だけの場合は予約不要ですが、手作りキャンドル体験とのセットは予約必須。見学予定日1か月前の20時から枠が開放されるのですが、なんと5分で全て埋まる盛況っぷり!

 

日本テレビ『news every.』で紹介された影響もあるのでしょうか。公式サイトにも「予約が取れずご迷惑をおかけしております」と記載されていました。

 

実際私も、5分前からスタンバイをし、枠の開放と同時に予約をしましたよ。

 

これが無料!?大人も子どもも楽しめるキャンドル作り

カメヤマローソクタウン

 

工場見学と手作りキャンドル体験の所要時間は約1時間。簡単な説明を受けたら、小さなガラス容器に好きなパーツを詰めていきます。その数なんと、約50種類!

 

カメヤマローソクタウン

 

パーツが多くて悩んでしまうので、テーマを決めるのがおすすめ!私は「スイーツ」をテーマにして、ドーナツを入れてみました。

 

詰め終わると、スタッフの方が蝋を入れてくれます。

 

カメヤマローソクタウン

 

透明な蝋とカラフルなパーツがきれいに反射し、じっと見ていられますね。

 

カメヤマローソクタウン

 

完成品がこちら!初めてキャンドル作りをしましたが、かわいい仕上がりに大大大満足です。

 

その出来栄えにも驚きますが、いちばんの衝撃はこれが無料だということ!すごくないですか?

 

時間もかからず簡単、しかも無料でできるので、子どもから大人まで楽しめますよ。(但し、未就学児は見学のみ。中学生以下は保護者の同伴が必要です)

 

さくっと回れる!工場見学はフリースタイル

カメヤマローソクタウン

 

キャンドルが乾くのを待っている間に、工場見学へ。自由に見て歩くフリースタイルですが、要所に分かりやすい解説VTRやパネルがあるので十分楽しめます。

 

この解説VTRが個人的にはすごく興味深く、多分30回くらい「へー」「すご!」と呟いていました。規模は小さめの工場でしたが、飽きずに楽しむことができましたよ。

 

製造ラインとVTRの撮影はNGですが、要所に撮影スポットがあるのでぜひ写真を撮ってくださいね。

 

時間を忘れて癒される「灯(あかり)ミュージアム」

カメヤマローソクタウン

 

工場見学の後は、たくさんのキャンドルが灯された幻想的な世界へ足を踏み入れます。

 

360度キャンドルに囲まれるのですが、今までにない感覚で思わずため息が漏れました。

 

ゆらゆらと揺れるやさしい光は、時間を忘れさせてくれます。ぼーっとしたり写真を撮ったり、好きな時間を過ごせますよ。

 

文句なしの品揃え!オリジナルグッズも買える「ローソクタウンストア」

カメヤマローソクタウン

 

白を基調とした売り場に、きれいに並べられたアイテムたち。種類が多すぎて選ぶのが大変でした。

 

ストアには神仏用アイテムだけでなく、アロマキャンドルやキャンプに使えるランタン、バースデー用のろうそくなど本当にたくさんのものが売っていますよ。

 

カメヤマローソクタウン

 

ここでしか買えないオリジナルグッズもあるので、旅行ついでに立ち寄ってお土産にするのもおすすめ。マスキングテープやメモ帳など、普段使いできるものもありますよ。

 

東京・青山にも直営店があるそうですが、売り場面積とアイテム数はカメヤマローソクタウンストアが最大だそうです。

 

カメヤマローソクタウン

 

故人の好きだったものにちなんだローソクや線香もあります。私も祖父が好きだったアイテムや、愛犬用にもおもしろい線香をゲット!

 

カメヤマローソクタウン

 

そして、すっかりキャンドルに魅了された後だったので、忘れずお買い上げ。オリジナル限定グッズや、お墓参り用に燃焼時間10分と短く使いやすいローソクも買いました。

 

赤いミニトートバッグは、お墓参りセットを入れるのにぴったりですよ。

 

予約無しでも楽しめる!三重県に来たらぜひ寄って!

無料で楽しめるだけでなく、希望すれば有料でもっとレベルの高いキャンドル作りを体験することもできます。

 

また、予約がなくてもストアや灯ミュージアムは利用可能。敷地内に楽しい撮影スポットもあるので、三重県に来た際はぜひ訪れてみてくださいね。

 

カメヤマローソクタウン

〒519-0111
三重県亀山市栄町1504-1

 

【営業時間】10:30〜18:00
【定休日】月曜日(祝日の場合は火曜日休館)
※年末年始・夏季休業あり

 

【車でアクセスの場合】
・東名阪鈴鹿ICより約20分
・東名阪亀山ICより約10分

 

【公共交通機関でアクセスの場合】
・JR関西本線亀山駅から三重交通バスに乗り、「亀山ローソク前」下車

 

【手作りキャンドル付体験コースについて】 ※個人(10名以下)
・開催日:火、水、木、金 ※年末年始、お盆等長期休暇を除く
・開催時間:11:00~/13:30~/15:00~
・所用時間:約1時間
・年齢制限:中学生以下は保護者の同伴必要・未就学児は見学のみ
・受付:見学予定日1か月前の20:00~
・予約方法:予約サイトからのみ
・参加費:無料
・ワンタイムレッスン(有料):
土・日 11:00~/14:00~
火~金 11:30~/14:00~/15:30~
ワンタイムレッスンは12月から土曜日営業いたします。

 

団体(10名以上)や学校関係者の予約方法は別途異なります。

 

※価格などの情報は記事公開当時のもので、変更となる場合があります。また店舗により在庫の状況も異なりますのでご了承ください。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターそむたむ

    思い立ったら即行動!そんなフットワークの軽さを活かし、日々テーマやジャンルに囚われない「良いもの探し」をしています。自分が実際に使い、食べ、行って良かった場所やモノを詳しくご紹介します♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    イベントの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む