【100均】1歳のお祝いコラージュボードが100均の材料で作れる♪

2018/10/05 22:00
102
子どもの1歳の誕生日は、特別なイベントです。1年間子育てに奮闘してきたママもパパも、1歳の誕生日は盛大に祝ってあげたいもの。お金をかけずに思い出に残るプレゼントを、100均の材料でつくる方法をご紹介します。
カテゴリ│
グッズ
中カテゴリ:
100均
手作りグッズ
ダイソー

100均グッズでコラージュボード

 

子どもの初めての誕生日! お金をかけずに、記念に残るものを作りたい! と思いついたのが、100均グッズで作るコラージュボードです。写真データの整理にもなり、子どもの成長も振り返ることができるうえ、義両親と両親へのプレゼントする分も作れば、みんなで楽しむことができます。

 

手作りで形に残る1歳の誕生日プレゼント

お宮参りのお祝い写真を撮りに行ったときのこと。いろいろ撮ってもらうと全部のデータが欲しくなるのが親心ですが、私が行った写真館では撮影したすべての写真を買おうとすると、最低でも3万円かかるとのことでした。泣く泣く全部購入するのは諦めましたが、それでも1万5千円の出費。1歳の誕生日はどうしようかな……と思っていました。


そこで「お金をかけずに記念に残るものはなんだろう?」と考えた結果、今まで撮りためた写真と100均グッズを使って、コラージュボードを作成しよう! と思いつきました。1歳までの思い出の写真を使えば、撮りためた写真も利用できて、何より低コスト! 写真撮影にかける予定だったお金が、子どもの誕生日プレゼントや誕生日会の費用に使えたので、誕生日会が当初の予定より豪華にできました。

 

コラージュボードの作成方法

コラージュ写真

 

1年間撮りためた写真フォルダと毎日格闘しながら、私たち夫婦用、義両親用、両親用と3パターンを考えて写真を選定! 写真は、携帯のアプリで選んで注文すれば自宅に届けてくれる「vivipri」というサービスを利用しました。これなら家にプリンタが無くてもOK、子どもを連れて店舗に現像しに行く必要もなく、家でゆっくり選ぶことができます。

 

また、使う材料はすべて100均の商品で揃えました。まず、12カ月分の写真を貼るとなると一般的な色紙ではサイズが小さいため、私は2つ折りタイプの色紙を選びました。2つ折りの色紙だと本のように開け閉めでき、内側の面だけでなく外側にも飾り付けできます。そのうえ、収納する際にもコラージュした部分を閉じると汚れ防止にもなり、飾り付けが外れにくいのでおすすめ! その他にペン、シール、折り紙などを購入すれば準備完了です。


使った100均グッズはこちら!

100均グッズ

 

飾り付けに便利だったのは、フレークシールです。イラストが苦手でも、シールを貼ればかわいくコラージュできます。100均にはキャラクターシールや、ラメが入っていて光るものなど、かわいいシールがたくさん販売されていました。そのなかでも特に便利だったのは、数字のシール。色合いがカラフルで目に留まりやすいので、ペンで書くより目立ってポイントになります。

 

他にも、かわいい柄やきれいな柄の折り紙がたくさん販売されていたので、写真の下に重ねて貼って使いました。ペンや色鉛筆も多色入りで販売されていて、イラストを描いて塗るのにも困りません。マスキングテープは手軽に文字や写真をデコレーションでき、種類豊富で使いやすいですよ。

 

写真を貼って飾り付けし、メッセージやコメントを入れればコラージュボードの完成です。子どもの成長を振り返りながら、お金をかけず思い出を形に残せたので、作って良かったと思います。


著者:矢野えみ

1歳男児の母。妊娠を機に、5年間続けていた介護職を退職。出産後、ハンドメイド作品販売をしながら、子育てと仕事の両立を目指してライターに転身。自身の体験をもとに子育ての体験談を執筆中。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
102

現在ログインしていません。

グッズの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。