深夜に大量の着信履歴!一体なぜ?
Aさんに折り返してみると、息子さんの子育てについて相談があるとのことでした。深夜に電話してくるなんて、よほど思い詰めているのかな? と考え、話を聞いてみることに。電話の向こうからは子どもの騒ぐ声が。「息子くん、まだ起きてるの?」と聞くと「毎日夜遅くて困るんだよねー。どうしたら早く寝るかな?」と言います。私なりにいろいろと提案をし、Aさんは「ありがとう、すっきりした」と言い電話を切りました。
ところが、この日を境に、連日深夜に電話がくるように。しかも内容はただの世間話で、相変わらず電話の向こうではAさんの息子の騒ぐ声が聞こえます。私は毎晩のように鳴る電話にだんだんと嫌気がさし、対応に困惑していました。
しかし、さらにAさんの行動はエスカレート! なんと、私宛にワンコールで電話を切るいわゆる「ワン切り」を1日に数回もしてくるように! そして私がたまたまスマホを手に持っていたときにワンコールで電話に出ると、慌てて電話を切る始末。ワン切りされるようになってから数日間はAさんに直接会えておらず、深夜の大量の着信履歴と、出ても慌てて電話を切られることに恐怖を感じるようになった私。数日後会うことができたとき、「毎日深夜に大量の着信履歴を残されて困るんだけど。おまけに電話に出たら切られるし、どういうつもり?」と問いただしました。
するとAさんは、「私からの着信で出られちゃうと、通話料がかかるから。着信履歴を残してかけ直してもらおうと思って」と言ってきたのです。これには私もイラッとして「真夜中に電話なんて迷惑すぎるし、こんなことをされたら本当に緊急のときにも取りあってあげられなくなるよ」と言いました。しかしAさんは今までのことを悪いと思っていないような態度で「ハイハイ、ごめんね」とひと言だけ言って電話を切ったのです。
それ以降Aさんから電話はなく、会うこともなくなりました。仲がいいと思っていただけにAさんの態度にはショックを受けましたが、話し相手がほしかっただけなんだと思い気にしないように。その後、Aさんとたまに出会っても軽く会釈をする程度となり、悩みが解決したのかは不明です。今考えると、律義にかけ直していた私も対応に問題があったかなと反省しています。ワン切りされていた時点でかけ直すのではなく、メールなどで返事をすればよかったのですが、そこまで頭が回りませんでした。どれだけ仲がよくても、節度をもって付き合うことが大切だと感じた出来事です。
著者:立川りか/30代・ママライター。6歳の男の子を育てるママ。息子の好きを全力で応援するため日々奮闘中。虫が大の苦手だが、息子の虫取りに付き合ってきたおかげで少しだけ耐性がついてきた。食後のデザートや週末の晩酌がご褒美。
作画:ひのっしー
※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年9月)