記事サムネイル画像

夜勤明けに友人とテーマパークに行く予定。ワクワクで病院を出たら…「やらかした」!?

私が20代半ばのこと。看護師である私は当時、急性期病棟で働いていました。その日は夜勤だったため昼過ぎに起きて支度を開始。夜勤明けには友人たちと某テーマパークへ行く予定だったので、ワクワクしながら準備をしていました。その日はまだそれまで寒いというわけではなく、次の日も同じくらいの気温だろうと、ロンTを着て仕事へ行ったら……。

ロンTで大丈夫と思っていたら…

夜勤だったこの日、穏やかな秋の気候という感じで、ロンT1枚でも問題ないくらいの気温でした。そのためテーマパークへ行く次の日も、同じくらいの気温だろうとこのロンTで問題ないと思っていた私。

 

そして、夜勤へ繰り出し、「明けない夜はない」を合言葉に無事に夜勤が終了。ナースステーションから外が快晴なのは確認済みでした。病院にくる際に着てきたロンTに着替え、「夢の国だ~!」と意気揚々と病院を出たときです。自分がやらかしたことを悟りました。

 

前日とはまったく異なり、とても寒いのです! 周囲を歩く人々はみんなコートを着ています。ニュースを見ると、なんとこの日は前日から一変、冬の気候になっていたようなのです。

 

ロンT1枚ではとても寒かったですが、家に帰っている時間はなかったため、薄着のままテーマパークへ。この日は、海側のほうのテーマパークだったということもあり、より寒く感じて正直楽しむどころではありませんでした。結局、寒さが限界で夕方には帰路につきました……。

 

今考えたら、テーマパーク内でパーカーなど衣類を買えばよかったのですが、当時はまったく思い至りませんでした。この「次の日の天候を考慮せず、服装で失敗」というのはこのとき以外にも夜勤の際にやらかしていて、ある意味「夜勤あるある」なのかもしれないと思っています……。

 

著者:りん/30代女性・フルタイムで働く看護師。丁寧な暮らしに憧れるが雑な暮らしをしている二児の母。
イラスト:たこ

 

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2024年10月)

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む