チョーナンを看病しつつ、暇で癇癪を起こすジナンをなだめ、自分も体調が悪化していたキナコモチかあさん。それでも「仕事は休めない」の一点張りの夫にモヤモヤ。チョーナンが眠りにつき、再度夫に頼んでみましたが、返事は変わりません。絶望するキナコモチかあさんに、夫は「無理しないで」という言葉を残し出社したのです。
「チョーナンの感染症がうつった」確信するほどの症状が…
自分の体調が怪しいと感じていたキナコモチかあさんですが、それを確信するほど体調が悪くなっていました。そして、相変わらず元気なのに遊びに行けず不満なジナンからも、体調がすぐれないチョーナンからも、ママ、ママと呼ばれ、キナコモチかあさんはもう限界。夫に早く帰ってきてもらうように1日中連絡するも、既読すらつかずイライラ。「まじで覚えておけよ!」そんな感情すら出てきたところに、夫から「ごめん。今日遅くなります」という非情な連絡がきたのでした。
悪寒がするほどの状態のときに、元気な次男のお世話、体調不良の長男の看病…キナコモチかあさん、本当におつかれさまです!!!としか言いようがありません。
半休も取れないと言っていた夫ですが、それならせめて定時で上がってあげてほしかった!キナコモチかあさんはすでに残りHPゼロの状態…。子どもにとっても「大人が見てあげている」という状況とは言えなくなっているはず。
夫にも仕事の事情があることは重々承知していますが、弱っているママの気持ちにせめて寄り添って欲しかったですね。