コロナ感染を確信するほど体調最悪のキナコモチかあさん。でも、元気すぎるジナンからも体調の悪いチョーナンからも、ママ、ママと呼ばれ、もう限界。夫に早く帰ってきてもらうように1日中連絡するも既読すらつかず「まじで覚えておけよ!」と怒り心頭。そこへ夫から「今日遅くなります」という非情な連絡がきたのでした。
夫からの「遅くなる」通告に、怒りが頂点に達した妻は…
夫からの「遅くなります」という連絡に、「ふざけんな!やってらんねー!」と怒りが頂点に達したキナコモチかあさん。ぬいぐるみに当たり散らすも、体調不良のチョーナン、元気で遊びたいジナン、そして体調最悪の自分という現実は何もかわりません。「泣きたい…1人で横になりたい…しんどい…」と思いながらも、子どもたちをこのままにしておくわけにもいきません。情けないと感じながらもキナコモチかあさんが頼ったのは、子どもたちのおばあちゃん、キナコモチかあさんの母だったのでした。
つらいときは、夫だけでなく、両親やきょうだいなど、頼れる人には頼っていいと思いますが、感染症が新型コロナウィルスとなると、親しい人にもなかなか頼ることを遠慮してしまいますよね。とくに、高齢者は重症化リスクが高いと言われるため、キナコモチかあさんも母にはなるべく頼りたくないと思っていたのかもしれません。限界だけど、なるべくなら頼りたくなかった――。そんなキナコモチかあさんの気持ちが痛いほどわかりますね。