幼稚園のお迎えだけではなく、そのあとに息子のタクくんを遊びに連れて行ってほしいと言うミクさん。指定された場所が遠かったため、夕飯の準備があるから無理だと断りましたが、それなら時短レシピを教えると的外れなことを言われてしまいます。あまりの図々しさに、夫にもそのことを愚痴ったところ、「まぁまぁ、子どもと遊ぶだけでしょ?」と笑顔で言われ……。
夫の何気ない言葉にモヤッ…
ナツキさんの話を聞き終えた夫は「子どもと遊ぶだけなら、向こうは働いているんだし、協力してあげなよ」と言いました。その言葉が、ナツキさんにとっては働いていない人が子どもを預かるのは当然だという風に聞こえてしまい、複雑な気持ちに……。
しかし、そのあとすぐに「ママは子どもに好かれやすいし、頼みやすいんだよ。やさしくて信頼されやすいしさ~」と言われたことで、夫の言葉を自分がわるく捉えていただけだと感じたナツキさんの表情は、すっかり明るく。夫の真意がどこにあるのかなんて、考えようともしていなかったのでした……。
◇ ◇ ◇
「子どもと遊ぶだけ」「働いているんだから協力してあげて」
自分の気持ちを理解してほしいと思っていたナツキさんからすると、すこし引っかかっる言葉ですよね。お願いをされるのはやさしくて頼りやすいからと言われると、ついうれしくなりますが、人を頼りにするのも限度がありますし、負担になっていることにミクさんが気づいてくれるといいですね。
ぽん子さんの最新投稿は、インスタグラムから更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね。