家族の大ピンチにも、仕事を休んでまでは寄り添おうとはせず、正論ばかりの夫にキナコモチかあさんは呆れるばかり。そこでキナコモチかあさんは、感染症で体調の悪いチョーナンを抱きしめ、「みんなこうなったら大変」「でも1人でこの大変さを背負うのはしんどい」と、今どれだけ追い詰められているのかを夫に訴えたのでした。
妻の必死の訴えは、果たして夫に通じるのか…?
キナコモチかあさんの必死の訴えに、黙り込む夫。キナコモチかあさんは「黙ったら何とかなると思ってんの?」と詰め寄ると、夫は「ごめん」と謝るだけ…。そんな夫にキナコモチかあさん思わず「嫌いになりそう」と言ってしまいました。子どもの前でそんなことを言ってしまったことを後悔しつつも「明日もこんな状態だけどどうするん?」と聞くと、夫は「仕事は休めないよ…」とやはる譲る気はない様子…。そんな夫に「こいつ、なんなん」とキナコモチかあさんの怒りは再び頂点に達し、「もう寝る!」と寝室へ。イライラするキナコモチかあさんに、子どもたちは心配してしまうのでした。
キナコモチかあさんの必死の訴えは、夫に少しは響いたかと思いきや、それでも「仕事は休めない」と譲らない様子を見ると、やはり気持ちのすべては伝わっていないようですね。考え方の違いと言ってしまえばそれまでですが、やはりいちばんそばにいて、いちばん頼りになってほしい人に伝わらないのは、悲しいですよね。