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混ぜて焼くだけ&栄養豊富!さば缶の和風チヂミ【管理栄養士監修】

管理栄養士監修レシピ「さば缶の和風チヂミ」

 

作り方は混ぜて焼くだけ! 妊婦さんにもおすすめの管理栄養士監修レシピ「さば缶の和風チヂミ」を紹介します。さば缶には、n-3系多価不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。

 

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さば缶の和風チヂミ

 

管理栄養士監修レシピ「さば缶の和風チヂミ」

 

材料(2人分)

・小麦粉 ……70g

・かたくり粉 ……10g

・卵 ……Mサイズ1個

・水 ……100g

・塩 ……ひとつまみ

・炒りごま ……小1

・玉ねぎ ……30g

・ニラ ……30g

・さば水煮缶 ……70g

・ごま油 ……大1

・シソの葉 ……4枚

・じゃこ ……大1

・大根おろし ……30g

・ぽん酢 ……30g

 

作り方

① 水、溶き卵、小麦粉、かたくり粉、塩を混ぜて生地を作る

② ①に、薄切りにした玉ねぎ、3cmほどの長さに切ったニラ、水煮缶のさば、炒りごまを入れて、さっくり混ぜ合わせる

③ ごま油の半量を熱したホットプレートにひき、②を流し入れ、焦げないように気をつけながら中に火が通るまで焼く

④ 裏返しながら残りのごま油を足して、表面がカリカリになるように焼く

⑤ 千切りにしたシソの葉と、じゃこを上にトッピングする

⑥ 大根おろしとぽん酢のタレを添えて、できあがり

 

作者: 富樫恵美子(NPO法人母子栄養懇話会)さん

栄養豊富でカリカリ食感がおいしい「さば缶の和風チヂミ」、ぜひ作ってみてくださいね。ベビーカレンダーのレシピは、すべて管理栄養士が監修しています。そのほかのレシピもぜひチェックしてみてください!

ベビーカレンダー記事制作の取り組み


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