記事サムネイル画像

「ATM扱いかよ」真剣に話を聞かない夫→生活費や貯金を心配する私を最悪な気分にさせた言動とは…? #月ゼロ円!?生活費を払わない夫 3

「月ゼロ円!?生活費を払わない夫」第3話。沙織さんが娘の綾ちゃんを出産して、一カ月間の里帰りから自宅に戻ると、夫の淳一さんから急に転勤が決まったと報告が。沙織さんは、育休を早めに切り上げて仕事に復帰したいと考えていると夫に話しますが、まともに取り合ってくれないどころか、次々と上からバカにしたような発言を繰り返す夫。働きながらひとりで綾ちゃんを育てることは難しいとわかっているものの、好きな仕事への復帰も諦めたくない沙織さん。もっと私の気持ちに寄り添ってくれたらと期待しますが……。

 

真剣な話をヘラヘラと逸らす夫

仕事への復帰を諦め、長年勤めた会社を退職し、夫の転勤先について行くと決めた沙織さん。

 

自分の退職をきっかけに、これから綾ちゃんにかかるお金のことを考えて、沙織さんは「お金のことちゃんとしておきたい」と、夫に伝えますが……。

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

ゼロ円夫

 

沙織さんは、生活費や貯金の額を決めて、しっかりと家計を管理したほうが良いのではないかと、夫・淳一さんに相談します。しかし、淳一さんは「そういうのはいんじゃない?」と、雑な返事をして缶ビールを開けます……。

 

知らない土地へ引っ越してきて、親の手を借りることができないことや、生まれたばかりの綾ちゃんもいて、すぐに働けないことなどを沙織さんが説明すると、「そういう話、嫌いなんだよね」と大きくため息をつく淳一さん。

 

「金目当てに結婚したのか〜?」

冗談のつもりか笑いながら、デリカシーのない言葉を浴びせられ絶句する沙織さんでした。

 

 

 

淳一さんは、これからの家族3人での生活に、どれだけお金がかかるのか想像できていないのかもしれません。真剣に話そうとしているのに、ヘラヘラと話を逸らされてしまうと、イライラするどころか、沙織さんのように話す気力を削がれてしまいますよね。配慮に欠ける言葉と、無責任な態度を繰り返す淳一さん。沙織さんだけが苦労することとならなければいいのですが……これから先が非常に不安ですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      そんなんじゃ速攻で奥さんに捨てられるぞ〜笑
    • 通報
      なんかお金を出したくないとか旦那さんの根本的な不満はそこじゃない気がする。好きで転勤になった訳じゃないかもだしそっちの都合だからお金出して養ってねって言われたらちょっと可哀想じゃない…?勿論必要な事だ… もっと見る
      なんかお金を出したくないとか旦那さんの根本的な不満はそこじゃない気がする。好きで転勤になった訳じゃないかもだしそっちの都合だからお金出して養ってねって言われたらちょっと可哀想じゃない…?勿論必要な事だし出さないのはおかしいんだけどさ。
      +11 -30
    • 通報
      あ、ダメだ。結婚して、お互いのお金の状態を把握せずに、おそらく、奥さんが全部生活費を賄って居たんだろう。私も、それで、旦那(元)は家庭の貯蓄、という名目でやっていた。うちは使い込んだりせずに、車を買い… もっと見る
      あ、ダメだ。結婚して、お互いのお金の状態を把握せずに、おそらく、奥さんが全部生活費を賄って居たんだろう。私も、それで、旦那(元)は家庭の貯蓄、という名目でやっていた。うちは使い込んだりせずに、車を買い換えたり(赤ちゃん仕様でない、超的外れ)していたが、転勤とか配慮も必要でコレはない。キチンと締めていかないと
      +18 -2

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターゆりゆ

    アラサーアラフォー女性に共感してもらえるような漫画を目指しています!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む