専業主婦なんだからと言い聞かせる私
夫・淳一さんの発言に、思わずあ然とする沙織さんでしたが、「専業主婦なんだから、家事と育児は私の仕事だ」と自分に言い聞かせます。
働いている夫に育児までさせるのは悪いと、考えをあらため……?
綾ちゃんを連れてスーパーへ買い物に出かけた沙織さん。スイーツが目に入り、思わず手を伸ばしますが、値段を見てグッと手を止めます。
ここでもまた「専業主婦なんだから」と言い聞かせ、398円のスイーツは贅沢だと購入を諦めたのでした。
ある日、沙織さんは、ふと鏡を見て髪を切りたいなと思い、美容室を検索しますが、値段をみて「節約しなきゃ」と諦め、なんと自分で髪をハサミで切ります。そんな沙織さんのもとに、夫から連絡が入り……。
綾ちゃんにかかるお金や、家計のことを考え、スイーツも美容室も節約する沙織さん。専業主婦だからと夫に遠慮しているのか、いろいろ諦めてしまっていますが、そこまで我慢する必要はないはずですよね。淳一さんは後輩に奢る余裕があるようなので、沙織さんは、なににどれだけのお金がかかっているのか、なにが大変なのかをしっかりと説明して、どうにかして話を聞いてもらうよう、行動を起こせると良いですね。
ゆりゆさんの作品は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。