お前がやりたいんだろ?という夫
沙織さんが提案した、綾ちゃんのスイミングスクールの料金を見て、「ママの貯金でやるなら別にいいんじゃない?」と言う夫・淳一さん。
その後も、自分は飲み会や付き合いでお金がかかるからなどと言って、綾ちゃんの習い事はあやふやに。
それからさらに1年が経ち、3歳の七五三。記念撮影のためにフォトスタジオに出向いた沙織さん一家ですが……。
フォトスタジオの受付で、料金表を見て「高過ぎだろ」と驚く夫・淳一さん。着物とドレスも着せたい沙織さんに対して、夫は「着物一着の安いプランでいい」と言います。
さらに、「それならお前の貯金から払え」と言われ、沙織さんは自分の貯金と親からのお祝い金で払うと、渋々了承しますが……。
「お前の親からのお祝い金は家計の金だろ?」と、まさかの発言まで飛び出し、あまりの衝撃に思わず絶句する沙織さんでした。
お祝い金が会計のお金だという淳一さんの理論も理解できますが、そうなのであれば綾ちゃんの七五三の撮影代も家計出費となるのではないでしょうか。沙織さんはここで言い負けずに、しっかりと意見して夫と話し合う時間を設けられると良いですね。
ゆりゆさんの作品は、以下のブログからもご確認いただけます。ぜひチェックしてみてくださいね。