記事サムネイル画像

「初めて関係が長く続いてる」自分が間違っていたことに気付いたママ。しかし… #ママ友と働いたら 36

「ママ友と同じ職場で働いたら」第36話。1児のママ・フユミさんは、同じ保育園のママ友・春野ハルさんに仕事を紹介してもらったものの、人望が厚く優秀なハルさんに嫉妬し、保育園や会社で悪評を広め、ハルさんを孤立させようと画策。

しかし、ハルさんへの嫌がらせやさまざまな悪事が露見し、フユミさんは雇用契約を打ち切られます。さらに夫から離婚を迫られており、順風満帆そうに見えるハルさんへの苛立ちや恨みを一方的に募らせていました。

 

そもそも、ハルさんたちグループと仲良くする気はなかったフユミさん。入園当初はおしゃれなママ・シズさんと一緒に行動していました。ところが、イケメンなシズさんの夫に色目を使ったことがバレ、シズさんから絶交されてしまったのです。

 

そんな中、ハルさんから話しかけられたことで「ぼっちより地味軍団といるほうがマシ」と考え、ハルさんを含む3人のママと行動をともにするようになります。

 

話の流れで、ハルさんが大手企業で働いていることを知ったフユミさん。同じ求人への応募で自分は書類選考にすら通らなかったこともあり、それ以来、ハルさんを妬ましく思うようになって……。

友だち関係が長続きしない理由

ママ友と同じ職場で働いたら36-1

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-2

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-3

 

 

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-4

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-5

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-6

 

 

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-7

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-8

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-9

 

 

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-10

 

ママ友と同じ職場で働いたら36-11

 

仕方なく一緒にいると思っていたつもりが、ハルさんたちとの関係に居心地の良さを感じていることに気付いたフユミさん。

ハルさんやハルさんの娘・サクラちゃんに嫌がらせをしたのは「失敗だったのでは……?」と思い始めます。

 

しかし、そんなタイミングで仲違いしていたシズさんから「聞きたいことがあるから、久しぶりにウチ来ない?」と連絡が。

「シズと復縁できる!」と思ったフユミさんは、ハルさんのことなどそっちのけでひとり盛り上がるのでした。

 


本当の友だちは、自分で作ろうと思ってできるのではなく、会話や行動を通して自然にできるものなのかもしれませんね。

これまで、友だち関係が長く続いたことがないというフユミさんにとって、ハルさんたちはかけがえのない存在になりつつあったのでしょう。

 

しかし結局、自分のことしか考えられなかったフユミさん。友だちをステータスや先入観で選ぶことをやめない限り、友だちはできないことを本人が気付く日が来るといいですね。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      濡れ衣イジメのことを追及されるに決まってんじゃん。シズさん、きっちりシメて下さいよー

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターつきママ

    ワーママで3児の母。子育て、仕事、マンガを描くこと。どれも全力投球しています!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!

    同じジャンルの連載

    もっと見る
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    同じジャンルの
    連載を読む