背脂にんにくマシマシ
「二郎系肉野菜鍋」は、明石家さんまさんがMCをつとめるテレビ番組「ホンマでっか!?TV」で紹介された、料理研究家リュウジさんのレシピです。
リュウジさんいわく「全ての人間を虜にする超やみつき肉油鍋」とのこと。出演者からも大絶賛だったそう。
正直、食べなくてもわかる、「これ、おいしいやつじゃん」と思いますが、万が一がありますので、背脂におぼれてこようと思います!
「二郎系肉野菜鍋」の作り方
材料(2人分)
- キャベツ…1/4個(200g)
- もやし…1袋(200g)
- サッポロ一番塩とんこつ味…1袋
- 豚バラ肉…250g
- しょうゆ…大さじ1と1/2
- にんにく…3かけ
- 牛脂…1個
- 万能ネギ…適量
[A]
- 水…200㏄
- 酒…大さじ2
- みりん…大さじ1
- 味の素…7ふり
近所のスーパーを4か所はしごしたのですが、サッポロ一番塩とんこつ味を発見することができませんでした。
ポケモンのラッキーくらいの遭遇率なのかもしれません。
なので、今回はチャルメラのバリカタ豚骨を使って作ってみようと思います!
作り方①キャベツとにんにくを切る
キャベツをざく切りにして、
にんにくは皮をむき、粗みじん切りにします。
作り方②鍋にキャベツともやしを入れる
鍋に切ったキャベツを入れ、上からもやしを入れます。
作り方③付属の粉末スープと[A]を加える
付属の粉末スープと[A]を加えます。
作り方④残りの具材を並べる
まずは豚バラ肉を上に並べます。
その上から付属のごまをふりかけ、中央に刻んだにんにくを半分、牛脂をのせます。
今回僕は付属のごまがないため、いりごま(分量外)をかけています。
作り方⑤ふたをして15分煮る
ふたをして、弱火の中火で15分煮ます。
作り方⑥残りのにんにくと万能ねぎをかける
煮えたら、残りの刻んだにんにくと万能ねぎをかけたら完成です。
えぐいにんにく! やさしい二郎系
作っている最中から、にんにくの香りがえげつないです。もう、にんにくがやばいのがわかります。
これは楽しくなってきました(笑)。
まずは、野菜とお肉を楽しむことにします。
「にんにくがえぐい!」
にんにく好きの僕でさえ「ちょっと多いかな?」と思うくらいにんにくが効いておりました。でもうまい。
そこまで得意じゃない方は、にんにくをちょっと減らしてもいいかも。(そもそも得意じゃない人は作らない?)
背脂感ですが、思ったよりも優しめの印象を受けました。背脂ギトギト好きの、僕の感覚がバグっている可能性もありますが(笑)。
牛脂1個では、そこまでコッテリって感じではなく、普段の豚骨ラーメンがちょっとこってりになったかなくらいの変化。
想像よりも食べやすい鍋でした。
締めのラーメンが最高! ちょっと味を足してもいいかも
麺を茹でて、締めのラーメンとしていただきます!
二郎系だと思って作っているので、麺が細いのは違和感がすごいです。
それでは食べてみます。
「うまい!けど、やっぱり太麺がいい」麺が細いと、野菜に負けてしまうんですよね。
麺を食べるには味が少し薄いかなと思います。濃い味が好きな方は、塩適量で調整するといいかもしれません。
お店の二郎系ラーメンを☆5としたら、☆3.5くらいの満足感。
でも、普段の豚骨ラーメンと比べると、確実においしくなっています。
自宅でこれだけのラーメンを即席めんで食べられるのは素晴らしいなと思いました。
こってり好きは試してみて
この記事では、テレビ番組「ホンマでっか!?TV」で放送された、リュウジさんの「二郎系肉野菜鍋」を食べてみた感想を紹介しました。
にんにくがえげつないくらい効いていて、即席めんとは思えないほど、こってり度が増しています。
こってり感を演出するために、牛脂を使うのはおもしろい考えだなと思いました。
このレシピ通り作らなくても、普段のラーメンに牛脂だけ足してみても面白いかもしれません。
こってりが好きな方は、ぜひ試してみてくださいね。