医療 相談 妊娠 助産師に相談

妊娠中よくある疑問「無理しない・安静」の基準について助産師が答えます

妊娠中の安静のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠後期における「無理をしない」「安静」の基準についてご相談です。

 

続きを読む

Q. 妊娠34週で子宮口が2cm開いています。安静にしたほうがいい?

第2子を妊娠中の経産婦です。先日34週の健診の際、内診があり子宮口が2cm開いていると先生から言われました。


先生には「赤ちゃんはまだ降りてきてないからそんなに心配しなくて大丈夫、異常なし」と言われたのですが、横についてくださっていた助産師さんが「無理しないで!」とおっしゃっていたのが気になりました。「無理しないで」の意味がよくわからず……。特に安静指示や張り止めのお薬などはもらっていないのですが、普通に買い物に行ったりする程度であれば日常生活を送っても問題ないでしょうか。それとも、寝たきりのほうがいいのでしょうか。来週受診なので再度確認しようとは思っていますが、それまでどの程度動いていいのか悩んでいます。

 

在本祐子助産師からの回答

34週はまだお産にはならないでいてほしい週数ですね。先生もおっしゃったように、34週の経産婦であれば、子宮口が若干開いている方もいらっしゃいます。そのときの赤ちゃんの下がり具合やおなかの張りなどを総合して、早産になるリスクを評価します。

 

これから3週間は、あまりアクティブに動かずに過ごすほうが無難と思います。極力、長時間の歩行や外出は避け、上のお子さんの抱っこにも注意しましょう。また、おなかの張りがある場合は、横になって休むほうが安心です。

 

規則的な張りや痛みが伴う張り、出血した場合は、必ず産院に相談してくださいね。
 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/10/0

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。