妊娠中よくある疑問「無理しない・安静」の基準について助産師が答えます

2018/10/12 19:00
80
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠後期における「無理をしない」「安静」の基準についてご相談です。
カテゴリ│
医療
中カテゴリ:
相談
妊娠
助産師に相談

妊娠中の安静のイメージ

 

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【助産師に相談】の掲示板。その中から特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、妊娠後期における「無理をしない」「安静」の基準についてご相談です。

 

Q. 妊娠34週で子宮口が2cm開いています。安静にしたほうがいい?

第2子を妊娠中の経産婦です。先日34週の健診の際、内診があり子宮口が2cm開いていると先生から言われました。


先生には「赤ちゃんはまだ降りてきてないからそんなに心配しなくて大丈夫、異常なし」と言われたのですが、横についてくださっていた助産師さんが「無理しないで!」とおっしゃっていたのが気になりました。「無理しないで」の意味がよくわからず……。特に安静指示や張り止めのお薬などはもらっていないのですが、普通に買い物に行ったりする程度であれば日常生活を送っても問題ないでしょうか。それとも、寝たきりのほうがいいのでしょうか。来週受診なので再度確認しようとは思っていますが、それまでどの程度動いていいのか悩んでいます。

 

在本祐子助産師からの回答

34週はまだお産にはならないでいてほしい週数ですね。先生もおっしゃったように、34週の経産婦であれば、子宮口が若干開いている方もいらっしゃいます。そのときの赤ちゃんの下がり具合やおなかの張りなどを総合して、早産になるリスクを評価します。

 

これから3週間は、あまりアクティブに動かずに過ごすほうが無難と思います。極力、長時間の歩行や外出は避け、上のお子さんの抱っこにも注意しましょう。また、おなかの張りがある場合は、横になって休むほうが安心です。

 

規則的な張りや痛みが伴う張り、出血した場合は、必ず産院に相談してくださいね。
 


※参考:ベビーカレンダー「助産師に相談」コーナー〈 https://baby-calendar.jp/talk/category/tree/10/0


自宅安静 OK・NG

自宅で身の回りの家事程度ならおこなっていいと言われた場合の安静とはどこまでOK? 具体的な行動のOK・NGを知っておきましょう。下記にない行動の場合も、疲れを感じた場合はすぐに横になりましょう。

 

 ●仕事
安静と言われたら仕事は必ず休みましょう。職場に提出する書類を医者に書いてもらうこともできます。

 

 ●外出
基本的にはNG。近所の買い物程度ならいい場合もあります。

 

●車の運転
自分で運転するのはもちろん、助手席に乗るのも控えましょう。

 

 ●セックス
セックスは子宮への刺激になり、精液には子宮収縮をうながすホルモンが含まれているため安静中はNG。

 

●上の子のお世話
育児は気づかないうちに体を動かしてしまっているもの。パパや両親、シッターなどのサポートを。症状が進んで入院になってしまったら、ママと離れてしまい、かわいそうなのは上の子です。

 

●家事
必要最低限にしましょう。掃除など立ちっぱなし、しゃがみっぱなしになってしまうものは控えて。

 

●入浴
お湯に浸かるのは控えましょう。軽くシャワーを浴びる程度ならOK。

 


※参考:基礎知識(妊娠中)「安静とは」〈 https://baby-calendar.jp/knowledge/pregnancy/763 〉【監修:横浜市立みなと赤十字病院産婦人科 副部長 池谷美樹先生】

  • ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
80

現在ログインしていません。

医療の新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。