グッズ 100均 おもちゃ 手作りグッズ

【100均】ベビーが夢中に!保存容器で簡単に作れる「ぽっとん落とし」

137

ぽっとん落とし

 

子育てサロンでわが子が気に入って遊んでいた「ぽっとん落とし」の作り方や遊び方をお伝えします。生後9カ月ころから興味を示し、最初はママがやっている様子を見ているだけでしたが、うまく型にはめてぽっとんを落とせるようになるとうれしそうに何度も遊んでいました。どうやら達成感を得られることで、飽きることなく長い期間遊んでくれるようです。

 

続きを読む

用意するもの

ぽっとん落としの箱

 

用意するものは、ハサミ、ボールペン、カッター、100均で買える保存容器、ペットボトルのフタ、ビニールテープなどです。身近にある物や、すぐに手に入る物で、誰でも簡単に作ることができます。

 

私は保存容器、ビニールテープ3種類を100均で購入して400円ほどで制作できました。保存容器はカッターやハサミで切りやすそうな、フタが少しやわらかめのものを選ぶと作りやすいですよ。

 

ぽっとん落としの作り方

ぽっとん

 

まず、保存容器のフタの真ん中にペットボトルのフタをあててボールペン等で丸く型取りします。丸い型をつけたら、カッターやハサミで切り抜きます。

 

そして、ぽっとんのほうは、2つのペットボトルのフタの穴を内側にして合わせ、周りをビニールテープで巻きつけてくっつけたら完成です。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

 
 

グッズの人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。